医療保険/がん保険の基礎を学ぼう

通販型がん保険の特徴・活用術(2ページ目)

最近は保険会社や保険代理店の営業担当(保険募集人)を介さずに加入する通販型のがん保険も増えてきています。通販型がん保険の特徴や活用術についてまとめてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

自分で管理できるメリットを活かす

パソコン等で加入内容を管理しておくと安心

パソコン等で加入内容を管理しておくと安心

通販型は営業担当(保険募集人)を介さないことから、保険内容を自分で理解でき、保険金・給付金請求時も自分で対応できる人に向いた加入方法です。全て保険会社とダイレクトにやり取りすることをメリットととらえ、がん保険に限らず、医療保険や死亡保険、自動車保険、火災保険等を自分で一元的に管理しておくと、いざという時にも、すぐに加入内容を確認したり手続きをしたりすることが可能です。

自分で手続きや管理していく自信がない人でも、保険にも詳しいファイナンシャルプランナーが身近にいるとか、身内に保険に詳しい人や管理するのが得意な人がいれば、とても頼りになるはずです。


今は新聞や雑誌、インターネット上で、保険に関する情報をたくさん手に入れることができます。そのため、営業担当が存在しなくてもがん保険やそれ以外の保険について、かなり詳しくなることはできます。ただ、それらの情報を数多く得たとしても、必ずしも最適ながん保険を選べるとは限りません。正しい知識を身に付け、どのような保障を確保することが望ましいのか、十分に検討した上で保険を選ぶようにしましょう。


【関連記事】
賢いがん保険の選び方
がん先進治療「陽子線治療」に使う最新装置を撮影
医療保険の加入経路について考える
がん経験者に聞いたがん治療の実態
医療保険もクレジットカード払いでポイント獲得!
忘れていたら大変!!生保の請求は3年で時効です
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます