株・株式投資

がん経験者に聞いたがん治療の実態

がんに対するイメージはひとそれぞれですが、経験したことがないと、とにかく不安で一杯です。そこで、がん経験者に聞いた調査結果からがん治療の実態を確認しておきましょう。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon
がんに対するイメージはひとそれぞれですが、経験したことがないと「治療費が高いのではないか?」「治って職場復帰できるのか?」等と、不安で一杯です。そこで、実際にがんを経験した人に聞いた意識調査から、がんに対する備えを考えてみましょう。

がんと知って心配なのは「死」や「再発・転移」 

がんで心配な順

がんで心配な順

アフラックががん経験者と未経験者に対して実施した「がんに関する意識調査」によると、がん経験者にとってがんと知った時に最も心配なのは、「死」や「再発や転移」であることがわかりました。その一方で、未経験者にとってがんと聞いて最も心配なのは、「治療費(経済的負担)」や「家族」となっています。

がん未経験者にとっては、お金や家族など自分の体の心配よりもまわりへの心配が先立つ傾向にありますが、実際にがんを経験した人にとっては、お金などの心配よりも自分の体の事をより意識しています。がんを経験していることで、生きたい(死への不安)という感情がより強く現れているのかもしれません。

また、がん経験者にとって治療中に心配なことは、「再発・転移(36.7%)」「家族(19.1%)」「治療費(15.5%)」の順となっています。治療中ということは助かる可能性があるをことを意味するでしょうから、この段階での死への不安はかなり減り、代わりに治療後の心配するようになります。

がん治療の費用は300万円を超えることも! 

がんの治療費用

がんの治療費用

がんになる治療費などにいくら位かかるのか、誰でも経済的負担が気になるところです。がんに関する意識調査では、がん治療全般に関わる費用が、がん経験者にはいくら位だったか、未経験者にはいくら位だと思うか聞いています。

がん経験者は50万円程度と100万円程度で7割近く占めているのに対し、未経験者は約半数が300万円程度またはそれ以上と答えています。どこまでを治療費用の範囲としているか人によって違う可能性はありますが、経験者と未経験者の回答にはかなりの差があります。未経験者にとってがんに対する不安がいかに大きいかの表れではないでしょうか。ただ、300万円程度やそれ以上かかった経験者も12%いることから、治療方法の違いや再発・転移の有無などによっては、治療費用が高額になることも事実と言えます。


がんへの備えで大事なのは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます