テクノポップ/アーティストインタヴュー

クロアチアのエリE.ちゃん~私はヘンタイです(3ページ目)

日本大好きのクロアチア女子、エラ・ドヴォルニクことエリE.ちゃん登場!かなり衝撃的な曲のタイトル「HENTAI」ですが、彼女はクロアチアのファンク王、ディノ・ドヴォルニクの娘。そんなエリE.ちゃんに、この曲を作ったきっかけ、そして日本への愛について語ってもらいました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

「HENTAI」の歌詞解説

ガイド:
クリップを見た人から質問をもらいました。あなたは、「Hentai neko, cat, cat, cat」と歌っていますね。質問者は、「cat」の部分が「ketu(ケツ)」に聴こえると。これは、二重の意味があるの?

エリE.:
elie

Eli E

(爆)・・・とっても可笑しい。いいえ、「ケツ」と言うつもりはないわ。でも、もし知っていたら、完全にそう言うわね。「Hentai, neko, cat」と言う理由は、耳障りがよく、キャッチーで、ビデオを表しているから。Neko Mimi(ネコ耳)が好きだから、どこかで使いたかったの (^_^)。

ガイド:
日本以外の国では、「HENTAI」はちょっと違った意味があると理解しています。アニメや漫画といった2次元のものを対象にするようですが、日本語での「Hentai」は、変態(英語ならpervertが近い)を意味します。どっちの意味を含めているのですか?

エリE.:

本来の意味、pervertの方よ。人々はこのような歌を作る際、いつも英語を使うから、これはとってもクールだと思うの。でも、日本語はとてもカワイイ(KAWAII)言語だから、「HENTAI」と言っても、可愛く聴こえる、でも意味はそうでない。このビデオの真意は、可愛くて変態である事。メインの歌自身は、深い意味を持たないかもしれないけど、コーラスには意味がある。バルカン全体が「私はヘンタイです」と歌っています。彼らが知るものとはかけ離れた言語だから、好きなの。「Gangham Style」(韓国のPSY)と同じ理屈。人は意味不明な歌詞を歌うのを好む。次にクロアチア人が日本人に列車の中で会った時、「日本語知っています。私はヘンタイです。」と言うのではないと・・・可笑しいわ。日本人はきっと走り去るわ。

COOL JAPAN!

ガイド:
エリE.ちゃん、小悪魔です(笑)。
日本、そして日本文化が好きなんですね。何がきっかけだったの? 日本文化のどのような部分がクールだと思いますか?

エリE.:

elie

Eli E

まだ少女だったころ、セーラームーンで私は日本にハマったの。それ以降、研究をしているわ。日本は、他の国々への模範になるべきだと思うわ。日本人は、 彼らの行動で迷惑をかけないで、他の人たちの事を思いやる。例えば、福島の惨事の後のビデオを見たの。食料品店には誰もいない。人が入ってきて、食料を持っていくのだけど、カウンターにお金を置いていく。こちらの人は誰もそんな事をしないでしょう。
宗教に関する考え方も特に好き。とっても違う。サブカルチャーも好き。いや、溺愛しているわ。自由で開けている。とっても素敵な生活だわ。ファッション、音楽も好きだし、漫画とアニメのオタク。いつもそれらを読んだり見たりばかりしているわ。アニメのオープニングの曲も密かに歌っているわ。うまくないけど(笑)。健康的な食生活も好き。日本人の食べ方や食べるものにハマっているわ。何て事でしょう!もういっぱいすぎる。私は間違った国に生まれたと思うわ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます