分譲マンションレポート/田中和彦の分譲マンションレポート

【取材レポート】尼崎D.C.グランスクエア(3ページ目)

「2012年近畿圏成約戸数NO.1」のマンションとチラシにうたわれている「尼崎D.C.グランスクエア」。周辺環境は、多くの人が持つ尼崎というステレオタイプからはほど遠く、駅へつながるデッキ、駅前の百貨店、隣接する約1haの公園等、かなり便利な立地です。温浴施設が2件も徒歩圏にあるのもすごい!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

さてマンションギャラリーを後にして、現地へと向かいます。
JR尼崎,尼崎DC,デッキ

モデルルームを出て北へ。COCOE前のスペースにカフェを発見!

JR尼崎,尼崎DC,デッキ

アプローチのデッキ上は広々としていて、緑も多い。

JR尼崎,尼崎DC,デッキ

ベンチが設置され、くつろげるスペースもあり。駅前なのにゆったり感あり。

JR尼崎,尼崎DC,デッキ

デッキのみを通って現地周辺までこれた。まだクレーンがにょきにょきだ。

JR尼崎,尼崎DC,デッキ

近づくと迫力ありますね~。この敷地規模で駅徒歩5分はうれしいです。

 

 

ステイタスよりも機能と価格優先なら断然おすすめ!

ところで、マンションに限らず住まいを選ぶ際、「住所地」を買うという側面と「街の機能」を買うという側面があります。

「尼崎D.C.」のある尼崎市は大阪(梅田)までの距離が近くて便利です。とくにJR「尼崎」駅前は商業施設や病院等も至近距離にあり「街の機能」は抜群に優れています。

その一方、隣の西宮市、芦屋市、神戸市、いわゆる「阪神間」と比べると尼崎という地名は人気的に落ちるきらいがあります。もし「尼崎D.C.」が、全く同条件でJR「芦屋」駅前にあれば(もはや「尼崎D.C.」ではありませんが…)、2LDK+Fで2300万円台から、なんて価格は実現しないでしょう。

この「尼崎D.C.」は「駅が近い」「公園が近い」「病院が近い」「事業主が大手」といった一般的に重視される「マンション選びのポイント」は網羅されています。住所地のステイタスがどうしても欲しい!という方でなければ、大変お買い得なマンションといえるでしょう。温泉好きな方にも、ね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます