デスクトップパソコン/ガイドおすすめのデスクトップパソコン

Windows 8で充実のAV機能 NEC VALUESTAR VN770/JS

NEC・VALUESTARの2012年秋冬モデルから、NシリーズのVN770/JSをレビューする。Windows 8の搭載と併せ、省スペース一体型のデザインが改良されたAV機能重視のモデルだ。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

NEC・VALUESTARの秋冬モデルが発表された。最大のポイントは、新OS(基本ソフト)のWindows 8を採用したことだが、AV機能も強化されている。普及モデルのNシリーズから、最上位のVN770/JSをレビューしたい。なお、検証には試作機を使用したため、性能などは実機と異なる場合がある。

VN770/JS

機体デザインが新しくなった薄型機、VN770/JS



機体デザインも変更

VALUESTAR Nシリーズは21.5型モニタを備えた一体型で、VALUSTAR中の「普及モデル」ともいうべき位置づけの製品。

VN770/JSはシリーズ最上位機種だが、基本性能を記しておこう。CPUにCore i7-3630QM(2.4GHz/最大3.4GHz)、メモリ8GB、HDD3TB、Blu-ray Discドライブ(BDXL対応)。インタフェース類は、USBポートx7(USB3.0x2、2.0x5)、メモリカードリーダー、HDMI入力という充実の性能だ。

CPUのCore i7-3630QMはいわゆる「第3世代」のCore iシリーズで、VALUESTARでは初めての採用。前製品に比して、グラフィックスなど全体性能の向上と省電力化が図られている。


脚部デザインが変更

VN770/JS

脚部の間にバーをわたらせて安定感が増した


機体デザインは、省スペース型を維持しつつ改良された。左右両端の脚で機体を支えるものから横にバーをわたらせた形状になった。どちらがよいかは難しいが、印象としての安定感は増した。奥行きは3センチ強ほど増えて22.5センチとなっている。

VN770/JS

スロットイン式光学ドライブは実にスマート


光学ドライブが向かって右側、ポート類は各面に配置されている。光学ドライブがスロットイン式になったのは、デザイン的にもスマートな印象を与える。NECらしく、USBポートを左右・背面に配置している親切さは健在だが、USB3.0ポートは向かって左側のみ。

視野角が広いIPS液晶パネルは従来モデルと同様で、斜めから見ても美しく、くっきりと見ることができる。

次のページでは、VN770/JSに新採用された、Windows 8などについて紹介しよう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます