しょうがはちみつ湯
はちみつの甘みの後に、しょうがの風味がピリリ
・お湯……150ml
・しょうがパウダー……小さじ1/2杯
・はちみつ……大さじ1杯
【作り方】
(1)はちみつとしょうがパウダーをカップに入れ、お湯を注いで混ぜれば完成!
しょうがドリンクといえばしょうが紅茶が有名ですが、夜のリラックスタイムなどカフェインが気になる場合には、このしょうが湯がおすすめです。
レモン汁少々を加えればハニージンジャーレモネードに、お湯の代わりに温めた牛乳を使えばハニージンジャーミルクに早変わり! くず粉を加えてとろみをつけるのも、体がいっそう温まっておすすめです。
玉ねぎとしょうがのぽかぽかスープ
お好みでパセリを散らしても
水……600ml
固形コンソメ……2個
しょうがパウダー……小さじ1~2杯
玉ねぎ……1/2個
卵……1個
ごま油、塩、こしょう……適量
【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにします。温めた鍋にごま油を引き、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
(2)(1)に水600mlを入れ、沸騰したらコンソメ、しょうがパウダーを加えて溶かします。
(3)再び沸騰したら、溶き卵を少しずつ流し入れて軽くかき混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
玉ねぎや卵も、体を温める働きがある陽性の食材。玉ねぎの代わりに長ねぎを使ってもおいしくできます。
しょうがパウダーはスープや味噌汁に加えるだけでなく、豚肉のしょうが焼きや魚の煮付けといった料理にも使えるほか、クッキー生地やホットケーキミックスに混ぜてお菓子作りの材料としても使えます。
ただし、辛味が凝縮されているので、入れ過ぎには注意。はじめは少量ずつ加えて、お好みで味を調節してください。
なお、しょうがパウダーは手作りすることもできます。自分で作ってみたいという人はぜひ、下記の記事を参考にしてくださいね。
【参考記事】
身体を内側から温める、乾燥生姜パウダーの簡単レシピ
最強の温め食材、しょうがを上手に活用して、この冬こそつらい冷えとサヨナラしましょう!