透明感があがる! 顔そりで角質除去
顔の角質取りは、洗顔時のゴシゴシ洗いからピーリングでいわば化学的に行っている方までさまざまですが、どれも肌にあわずに悩んでいる方も多いようです。そんな方にはぜひ「顔そり」をおススメします。■顔そりの方法
まず、顔そりは1~2週間に1回程度のペースで行いましょう。あまり頻繁に行うのはやはり肌に良くないです。次に顔そりをする前に、蒸しタオルで肌を十分に蒸らして皮膚をやわらかくします。男性の方には理髪店で行うのでおなじみですね。
顔そりに使うカミソリですが、これは使い慣れたもので良いと思います。ただし、刃が欠けたり、何度も使い続けているものは絶対に避けましょう。
思い切って新しいカミソリを使うのが良いと思います。
さて、実際に肌をそるときですが、私は乳液をたっぷりつけながら少しずつそるのが良いと思います。というのも、顔そり中は角質が取れて、どんどん美容成分が肌に吸収されていきます。石けんやシェービングフォームをつける方もいますが、それらが肌に吸収されるのはなんとなく気持ちが悪いですよね。顔そりが終わったら、化粧水でたっぷり水分を補給してあげてください。
■プロに任せる方法も……
また、最近は、床屋さん(いわゆる理髪店)も女性向けの顔そりのメニューを積極的に展開しているところが増えているようです。もう数年前ですが、タレントの眞鍋かをりさんを顔そりのイメージキャラクターに採用しているのを見たことがあります。女性が入るのはちょっと気が引けますが、一度プロの手にまかせてみるのもアリではないでしょうか。