スポーツがテーマのおすすめ映画「ウォーターボーイズ」
(2001年)

■ストーリー:
部員たったひとりの弱小唯野高校水泳部。その煽りを受けて、部は廃部の危機に瀕していた。そんな追い詰められた状況の中、突如美しい女性教師がやって来る。

彼女の名前は佐久間。その美しさに惹かれ、唯野高校の男たちはこぞって水泳部に入部してくる。しかし、突然佐久間はあることを言い出した。
「シンクロをやる」

それを聞いた男たちは次々に退部していくものの、逃げ切ることができなかった5人の男。本来の部員だった佐藤を始め、彼らは揃いも揃って落ちこぼればかり。仕方なしにシンクロの練習を始めたものの……。

■主なキャスト:
鈴木智……妻夫木聡
佐藤勝正……玉木宏
太田祐一……三浦哲郎
金沢考志……近藤公園
早乙女聖……金子貴俊
佐久間恵……眞鍋かをり

■オススメの理由:
不器用な男子高校生の青春を描ききった名作です。場面場面を取り上げると少々粗さが目立つものの、若手俳優たちの全身全霊の演技によってその粗ささえも作品の魅力に昇華させています。もちろんコメディも忘れてはいません。高校生特有の青臭さ、そして甘酸っぱさを感じていただけるのではないでしょうか。物語のクライマックスには、きっとあなたも唯野高校水泳部の一員になっていることでしょう。矢口史靖監督が全てを出し切ったウォーターボーイズ、鑑賞後には泳ぎたくなること請け合いです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。