LAN・無線LAN・Wi-Fi/Windows 8/10のLAN設定

Windows 8でファイル共有をする方法(2ページ目)

LANに接続しているコンピュータにWindows8をインストールした。さていままでどおりにファイルを共有するにはどうしたらよいだろうか?ここでは、このような疑問にお答えします。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

パスワード保護共有の無効化

Windows8をインストールした直後は、「パスワード保護共有」が有効になっています。そのため、アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いています。

ここでは、認証なしでアクセスするための設定方法を述べます。

1.通知領域にあるネットワークのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。

ネットワークと共有センターの表示

ネットワークと共有センターの表示


2.「共有の詳細設定の変更」を選択します。

設定の表示

設定の表示


3.下にスクロールして「すべてのネットワーク」のVボタンを押します。

すべてのネットワークの展開

すべてのネットワークの展開


4.「パスワード保護共有を無効にする」を選択して、[変更の保存]ボタンを押します。

これで認証なしのアクセスができる。

これで認証なしのアクセスができる。


これで、認証なしでアクセスすることができます。

Windows8の別コンピュータからアクセスする場合は、タスクバー左にある「エクスプローラー」を選択し、左ペインで「ネットワーク」を選択してください。

Windows8のアクセス方法

Windows8のアクセス方法


あとは、通常通りアクセス先のコンピュータ名から入って目的の共有フォルダにアクセスします。たとえば、先に作成したShareフォルダにアクセスする場合は以下の順に選択します。

(アクセス先のコンピュータ名)→Users→(ユーザーの名前)→デスクトップ→Share

(注)アクセス先のコンピュータが見当たらないときは、上にスクロールして「コンピュータ(○)」の左にある三角印をクリックして展開してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます