紫芋と水切りヨーグルトのチーズケーキレシピ!

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

 

紫芋と水切りヨーグルトのヘルシーチーズケーキ

さつまいもには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。特に紫芋には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれています。見た目にも紫色がとてもキレイで、かわいいデザートになりますよ。
 

紫芋のヨーグルトチーズケーキの材料(直径15cmの丸ケーキ形1個分

紫芋のチーズケーキの材料
クリームチーズ 200g
三温糖 ブラウンシュガー80g
2個
ヨーグルト 1パック
さつまいも 紫芋200g
バター 10g
紫芋が無い場合は、普通のさつまいもでも、もちろん美味しく作れます。

紫芋のヨーグルトチーズケーキの作り方・手順

紫芋のチーズケーキの作り方

1:ヨーグルトの水切りをする

ヨーグルトの水切りをする
ヨーグルトの水切りをします。ボールの上にざるを乗せて、キッチンペーパー等を敷き、ヨーグルトをあけて、塩ひとつまみをふって軽く混ぜ、1時間ほどおきます。
ボールとざるの間が浅いと、ヨーグルトから出た水分(ホエー)に再びヨーグルトが浸かってしまうので、ご注意ください。かなりの量の水分が出ます。 なお、ヨーグルトの水切りの時間は、調理時間に含みません。

2:芋を切って電子レンジで加熱する

芋を切って電子レンジで加熱する
紫芋の皮をむき、適当なサイズに切って、小さじ1の水をふりかけ、ラップでしっかりくるんで、電子レンジで加熱します。加熱時間は500Wで約4分半。芋を串で刺してみて、加熱時間を調整してください。

3:芋をマッシュする

芋をマッシュする
電子レンジで加熱した紫芋に、電子レンジで約30秒加熱して溶かしたバターを合わせてマッシュします。ミキサー等で完全にペースト状にするか、荒めのマッシュにするかはお好みです。

4:ボールに材料を入れる

ボールに材料を入れる
室温に戻しておいたクリームチーズをボールに入れ、三温糖、卵、水を切ったヨーグルト、を入れて良く合わせます。

5:マッシュした紫芋を入れる

マッシュした紫芋を入れる
マッシュした紫芋を入れて混ぜます。

6:型に入れてオーブンで焼く

型に入れてオーブンで焼く
型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて、予め予熱しておいたオーブンで焼きます。180℃で30分、160℃で15分焼きます。

7:型のまま冷ます

型のまま冷ます
オーブンから出し、型のままあら熱がとれるまで冷まし、そのまま冷蔵庫に入れて、良く冷えたら型から外します。

8:カットする

カットする
ケーキをカットします。紫芋をペースト状にして混ぜると、全体的にピンク色のチーズケーキになります。荒いマッシュだと、写真のように紫芋がところどころ残って水玉のようになります。 チーズケーキ自体の甘さが控えめなので、生クリーム等を添えても。

ガイドのワンポイントアドバイス

「紫芋」と一言で言っても実はいろいろな品種があります。紫芋は色はキレイだけれど甘みが少ない品種も多いのですが、今回は、通常のさつまいも並に甘みのある品種「パープルスイートロード」を使って作ってみました。芋の種類によっても味わいが変わりますので、ぜひ、いろいろな紫芋でチャレンジしてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。