注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

帰りたくなる家をつくる

学校や勤務先でイヤなこと、つらいことがあっても、ホッとできる家があれば心が安らぐものです。心が安らぐ大きな理由は、家族がいたり慣れ親しんだ空間に身を置くことなどさまざまあるでしょう。帰りたくなる家、ホッとする家をつくるには「共感覚」がポイントです。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

帰りたくなる家はどんな家

学校や勤務先でイヤなこと、つらいことがあっても、ホッとできる家があれば心が安らぐものです。心が安らぐ大きな理由は、家族がいたり慣れ親しんだ空間に身を置くことなどさまざまあるでしょう。帰りたくなる家、ホッとする家とは、どんな家づくりを考えればよいのでしょうか。


五感を通して共感覚を育む

帰りたくなる家をつくるには「共感覚」を育てていかなければなりません。この共感覚というのは大脳生理学の専門用語で、何かをみる時、視覚だけでなく聴覚、嗅覚、味覚、触覚などの感覚をともなった記憶が残ったことを意味します。そう考えると視覚や聴覚などは家族の語らいはもちろん、光や風、緑などが共感覚として植え付けることができ、さらに嗅覚や触覚などは木の香りや素材感などが感じられる空間に身を置くことです。


ツルツルとザラザラ

近年の家づくりの特徴は工業化寸法とツルツルした素材が多く使われています。たとえばシステムバス、システム階段、システム家具などです。そしてこれらは強化プラスチックや積層合板で傷がつきにくい塗装で仕上げられています。したがって表面がツルツルとしています。

これらに対してやや曖昧なヒューマンスケールとザラザラした素材があります。ヒューマンスケールとはなだらかなやさしい曲面で丸みのある寸法といってもよいかもしれません。ザラザラした素材とはツルツルした素材がビニールクロスとすれば和紙や珪藻土(けいそうど)などです。一言でいうと手触り感のある素材といえます。
ツルツル×ザラザラ

ツルツル×ザラザラ


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます