どんなものでもパイ生地で包めば立派なメニューに

残ったカレーをパイにアレンジ

残ったカレーをパイにアレンジ

カレー、ミートソース、シチュー、肉じゃが、筑前煮、ポテトサラダ、ハンバーグ、そば、うどん、パスタ、焼きそば……たいていのものはびっくりするほどパイと相性がよく、おいしいです。残ったときはパイにして、おやつや朝ごはんに仕立ててしまいましょう。

写真は残りものの王様・カレーを使ったパイです。冷蔵庫の残り物で作ったカレーをさらに余すことなく使いました。縦向きに包んで、ワンハンドスナックのようにして食べやすくしました。

カレーは焼いている最中に中身が出やすいので、フォークの先で筋をつけながら、台にこすり付けるようにしっかりと縁を閉じるのがポイントです。

パイにする際に追加トッピングをするのもいいと思います。キッチンペーパーでちゃんと水気を切って、福神漬けやらっきょうなどの漬物、野菜サラダ、お刺身を入れてシーフードカレーにしても。他にもベーコンや大葉、チーズやマヨネーズなどがおいしそうですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。