長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

長崎の郷土料理…新鮮な魚介類を使った対馬の石焼

対馬に訪れた際には絶対に食べていただきたいのが対馬名物の「石焼」。対馬で採れた石英斑岩という溶岩を火で焼き、その上に最良を乗せていただく郷土料理です。普通ならお刺身で食べる新鮮な魚介に火を通して食べるというのは、ちょっと贅沢な料理だと思いませんか。

投稿記事

新鮮魚介を堪能! 長崎の郷土料理「対馬の石焼」

 

 

対馬に訪れた際には絶対に食べていただきたいのが対馬名物の「石焼」です。対馬で採れた石英斑岩という溶岩を火で焼き、その上に最良を乗せていただく郷土料理なのですが、もとは地元の漁師さん達がとれたての魚介類をたき火に入れた石の上で焼いたのが始まりと言われています。普通ならお刺身で食べる新鮮な魚介に火を通して食べるというのは、ちょっと贅沢な料理だと思いませんか。

材料には高級食材として知られるアワビやサザエ、大きく切った新鮮な魚や魚介類、野菜などが使われます。自然の恵みたっぷりのごちそうをご堪能ください。

対馬ではあまり外食の習慣が無いようで、あまりレストランなどが見られませんが、石焼を食べるなら島内随一の大きさを誇る対馬グランドホテルでどうぞ。対馬グランドホテルは空港から来るまで5分程度と便利なロケーション。バルコニーからは悠然とした景色が一望出来ます。周囲には温泉もあり、旅の疲れを癒すのにも良いのではないでしょうか。

■対馬グランドホテル
住所:長崎県対馬市美津島町?知甲41?10
TEL:0920-54-9100
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.tsushima-grandhotel.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます