長崎の観光・旅行
長崎のグルメ
長崎ちゃんぽんや卓袱料理など、長崎に行ったらぜひ食べてほしい、美味しいグルメ情報をご紹介します!
記事一覧
長崎は夜景だけじゃない!おすすめのナイトスポット
ガイド記事小山 シュウ長崎の夜といえば「夜景」が有名です。しかし、「夜景を見たあとはどうするの?」という声にお応えしてガイドがオススメするナイトスポットをご案内いたします。遅くまで開いているお店や、楽しく過ごせるお店など長崎へ観光の際はぜひ行ってほしい場所を厳選してお届け!

さっぱり味の大人気老舗ちゃんぽん屋「共楽園」
投稿記事最近立て替えが行われ装いも新たになった「共楽園」は長崎の人気観光スポット「眼鏡橋」の袂近くにある小さいながらも大繁盛で常に大勢のお客さんで賑わうお店です。

長崎空港で味わえる、本格ちゃんぽん「牡丹」
投稿記事長崎空港の中にある「牡丹」という中華料理屋では、さっぱりとしたあさりの出汁が美味しいちゃんぽんを食べることができます。空港内でも本当に美味しいちゃんぽんを楽しめるのでぜひ一度味わっていただきたいお店です。

サンウミノでいただく長崎名物「食べるミルクセーキ」
ガイド記事
坪井 由美子長崎でミルクセーキといえば飲みものではなく食べもの。ジェラートのような食感で、卵風味の懐かしい味わいです。なかでもおすすめなのが、浜の町アーケードの「サンウミノ」。これぞ純喫茶!という風情の昔ながらの喫茶店です。

日本初の西洋料理レストラン「旧自由亭」(長崎)
投稿記事グラバー園の中にある「旧自由亭」は日本で初めての西洋料理レストランとして多くの方に親しまれた場所だったそうです。今はその建物が「旧自由亭」として、喫茶室になっています。眺めの良い趣きたっぷりの喫茶室です。

300余年の長崎の老舗「松翁軒」のカステラ
投稿記事長崎銘菓「カステラ」は遥か昔から日本人に親しまれているお菓子。なかでも「松翁軒」2Fの セヴィリヤでは老舗独特の重厚な雰囲気の喫茶ルームで美味しいカステラが頂けるのでオススメ。窓の外には市電も走っており、長崎市を楽しみながら、美味しいカステラがいただけます。

長崎新地中華街の名店「江山楼」
投稿記事◆江山楼 長崎中華街本店長崎市にはこぢんまりとした中華街があります。南北250mの十字路には中華料理屋さんや雑貨・食材屋さんが並び立つ様子は、異国情緒たっぷり。その中でも有名なお店が、「江山

長崎の知られざるグルメ
ガイド記事小山 シュウ海と山の新鮮な食材が豊富に揃った長崎には、個性あふれるグルメがたくさん!今回はそんな長崎名産の単品メニューにスポットをあててご紹介します!

長崎のスイーツ
ガイド記事小山 シュウ長崎に来たら、ぜひ食べていただきたいスイーツをご紹介します!

長崎のグルメ
ガイド記事小山 シュウ西洋料理や中華料理も長崎から広まった! 開国の地である長崎には海外から多くの食文化も伝わってきました。和・洋・中、様々な味が混在している美味しい長崎グルメをご紹介します。
