長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

日本初の西洋料理レストラン「旧自由亭」(長崎)

グラバー園の中にある「旧自由亭」は日本で初めての西洋料理レストランとして多くの方に親しまれた場所だったそうです。今はその建物が「旧自由亭」として、喫茶室になっています。眺めの良い趣きたっぷりの喫茶室です。

投稿記事

長崎にある日本初の西洋料理レストラン「旧自由亭」

 

 

グラバー園の中にある「旧自由亭」は日本で初めての西洋料理レストランとして多くの方に親しまれた場所だったそうです。今はその建物が「旧自由亭」として、喫茶室になっています。真っ白な西洋建築の建物は大変可愛らしく、長崎の地にピッタリ!! 歴史ある建物なので、2階の喫茶室に行くまでもいろんなワクワクが待っています。レトロな柄が素敵な床や、小さな窓枠、階段の装飾などなど。茶室は眺めが良く、大きな窓からはたくさんの自然光が降り注ぎます。特等席の窓ぎわがオススメ!

メニューの中でもダッチコーヒーはオランダ人が考案したもので、長崎ならでは。大きなダッチコーヒーのガラス製の装置はまるで実験を見ているようで飽きません。24時間かけて1滴ずつゆっくりじっくり抽出されるコーヒーは大変深みがあり、甘いカステラとの相性抜群です! カステラ以外にもアップルパイやケーキなども人気メニューだそうです。眺めの良い趣きたっぷりの喫茶室です。

■旧自由亭
住所:長崎県長崎市南山手町8番1号 グラバー園管理事務所
Tel:095-822-8223
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.glover-garden.jp/jiyutei.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます