長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

長崎の知られざるグルメ

海と山の新鮮な食材が豊富に揃った長崎には、個性あふれるグルメがたくさん!今回はそんな長崎名産の単品メニューにスポットをあててご紹介します!

執筆者:小山 シュウ

海と山の新鮮な食材が豊富に揃った長崎には、個性あふれるグルメがたくさん! 今回はそんな長崎名産の単品メニューにスポットをあててご紹介します!

長崎すり身揚げ 

「呑のん坂」の手作りすり身揚げはマヨネーズと七味との相性がぴったり!

「呑のん坂」の自家製すり身揚げ(550円)はマヨネーズと唐辛子にピッタリ合う人気のメニュー!

海に囲まれた長崎の町では、今でも自家製すり身を作る家庭が多く見られます。新鮮な白身魚を使って作られるすり身を油で揚げた「すり身揚げ」は、おやつ、ご飯のおかず、酒のおつまみにも最適な一品です。

すり身揚げは長崎の多くの居酒屋では定番メニュー。ガイドオススメの店は長崎市役所そばにある「呑のん坂」。近海で漁れた数種類の白身魚をブレンドして作った自家製すり身揚げは一番の人気です。こんがりと揚がったすり身揚げは、そのまま食べてもよし、マヨネーズをつけてもよし、プリプリとした甘みがある食感で、ついつい2個、3個と手が出てしまいます。

呑のん坂
住所:長崎市桜町3-17
TEL:095-828-1911
営業時間:17:30~24:00
地図:Yahoo!地図情報


長崎のラーメン

思案橋ラーメン

これが思案橋ラーメン。電車通りのすぐそばにあります

長崎に来られる観光客に人気のラーメン屋が「思案橋ラーメン」。それもそのはず、長崎市出身のシンガーソングライターである福山雅治さん行き付けの店として知られているからです。

店内には福山さんをはじめ、多くの芸能人のサインが壁一面に張られていて、それを見るために訪れる観光客も多いのです。

メニューを見るとラーメン(500円)をはじめ、ちゃんぽん(700円)、皿うどん(750円)などの長崎メニューの他、おでんもあります。
思案橋ラーメンのチャンポン

これは普通のチャンポン(700円)あっさりした家庭の味です



ちなみに福山さんがいつも食べるのはバクダンチャンポン(850円)。何がバクダンかというと、おろしにんにくが大量に乗っているのです。このメニューを食べに来る女性一人客(福山ファン)もいらっしゃるようで人気のメニューなのです。

■思案橋ラーメン
住所:長崎市浜町6-17
TEL:095-823-1344
営業時間:11:30~翌朝2:00
地図:Yahoo!地図情報


茶碗蒸し

吉宗本店

吉宗本店は昭和2年に建てられた歴史的建造物ともいえる建物

観光客の方が多く訪れるお店の一つが「吉宗(よっそう)」。長崎で「吉宗」といえば「茶碗蒸し」、「茶碗蒸し」といえば「吉宗」というくらい有名な老舗料理店です。

吉宗は1866年に茶碗蒸し、蒸し寿司専門の店として開業。茶碗蒸しは、あなごをはじめ、海老、鶏肉、椎茸、きくらげ、ぎんなん、竹の子、蒲鉾など長崎の山海の幸をふんだんに使用した懐かしい味が魅力です。昼どきには、買い物客や観光客、また週末には家族連れなどで賑わっています。

 

茶碗蒸し

彩りも鮮やかな茶碗蒸しがどんぶりで登場。これだけでお腹一杯になりそうです

吉宗の人気メニューは「茶碗・蒸しずし揃(1260円)」、その名のとおり茶碗蒸しと蒸し寿司がセットとなった「夫婦蒸し」です。その他にも角煮、特製ばってら寿司、懐石料理なども味わうことができます。

吉宗(よっそう)
住所:長崎市浜町8-9
TEL:095-821-0001
営業時間:11:00~21:00
地図:Yahoo!地図情報


五島うどん

冷やしぶっかけ

「王道庵」の冷やしぶっかけうどん(600円)。山芋と五島うどんの絶妙なハーモニーが舌を楽しませてくれます

五島うどんは長崎の離島のひとつ、五島列島で産するうどんです。「幻のうどん」、「日本3大うどんの1つ」とも呼ばれています。歴史は古く、大陸から独自ルートで直接伝来したと伝えられており、空海(弘法大師)から教わったという説もあるそうです。

その作り方はそうめんや稲庭うどんと同じ手延べ製法で、普通のうどんより細く、断面が丸いのが特徴です。また、手延べの際に五島特産の椿油を塗るのも五島うどんの特徴。かすかにその香りを感じることができます。

五島うどん専門店は長崎市内にも数店舗あるのですが、ガイドオススメの店は「王道庵」。釜で茹であげた麺を特製タレで食べる「地獄炊き(700円)」や「ぶっかけうどん(600円~)」が人気です。

王道庵
住所:長崎市本石灰町1-11
営業時間:17:00~翌朝6:00
地図:Yahoo!地図情報


鯨カツ

鯨カツ

サクッとした歯ざわりの鯨カツ(1個420円)

長崎には古来より近代まで捕鯨の歴史があります。「長崎くんち(370年の歴史を持つ長崎の秋の大祭)」では「鯨の潮吹き」という人気の出し物もあり、長崎と鯨の深い繋がりを感じることができます。そのため、鯨の食文化も浸透しており、お正月には太く長く生きることを願って、お節料理の一品に鯨が使われていることも珍しくありません。

鯨カツは、全国でも珍しい鯨専門店の「くらさき」が、美味として知られる南氷洋ミンク鯨を丁寧に下ごしらえし、秘伝のタレに漬け込み揚げたものです。冷めてもやわらかく、ソフトな歯ざわりなので手軽に鯨料理を食することができます。

鯨専門店くらさき
住所:長崎市万屋町5-2
TEL:0120-094083
営業時間:10:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報


※メモ※
以下スイーツは、別ページに。
後で削除します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます