長崎の観光・旅行/長崎のお土産

長崎のオススメお土産

観光都市である長崎には趣向を凝らしたお土産も満載です。1番人気はやっぱり「カステラ」ですね。定番の人気お土産からガイドがオススメするお土産までお店と一緒に紹介します。

執筆者:小山 シュウ

長崎の人気お土産・スイーツ!

長崎の食文化は、古来より西洋や中国から伝わってきた物や、地元の食材を使ったおもてなしの料理まで様々な物があります。そして、観光都市である長崎らしい、お土産にピッタリのお菓子やスイーツは数が豊富。

ここでは、全国的に有名なものから、地元人に人気のものまで、ガイドおすすめのお土産をご紹介します。


長崎カステラ

種類も豊富なカステラ

チーズやチョコレート味など種類も豊富なカステラは栄養も豊富です。レースの前に食べるマラソンランナーも多いとか

誰でも知っている長崎のお土産といえばこれですよね。観光客や修学旅行生は必ずと言ってよいほどお土産に買って帰られています。

そもそもは、ポルトガルから伝わったと言われる卵と小麦、水飴(砂糖)を混ぜ合わせて焼いたお菓子です。日本で最初に作ったのが長崎の福砂屋。そして、全国的にCMで流れていた「カステラ1番、電話は2番」というフレーズで知られるのが文明堂です。

ちなみに下側にザラメがついているのが福砂屋のカステラです。大きさは様々で、一般的な1号(580g)で1680円。ガイドのオススメは熟練の職人が特殊製法で作っている特製五三焼(ごさんやき)カステラです。ちょっと高いですが(2520円)かなり濃厚で深い味わいを楽しめます。

近年では、各店舗も味に趣向を凝らして抹茶・チョコ・チーズなどバラエティーも豊富ですのでカステラ食べ歩きの旅もいいかもしれません。

■主なカステラの老舗

福砂屋 長崎本店
創業1624年の老舗。「カステラ本家」を登録商標しており長崎カステラの元祖と言われています。中国でめでたい動物と言われるコウモリのマークが目印です。
住所:長崎市船大工町3-1
TEL:095-821-2938
地図:Yahoo!地図情報

文明堂総本店
福砂屋と並び全国的に有名な文明堂は、カステラの他にも「三笠山」が人気です。浜町店店内には長崎出身の世界的ガーデナー石原和幸氏がプロデュースした坪庭があり、街の風物詩となっています。
住所:長崎市江戸町1番1号
TEL:095-824-0002
地図:Yahoo!地図情報

松翁軒 本店
創業1681年の歴史を持ち、長崎市内に6店舗を構えています。チョコレート風味のカステラ「チョコラーテ」が人気です。
住所:長崎市魚の町3-19
TEL:0120-150-750
地図:Yahoo!地図情報
 

茂木びわゼリー

プリプリのゼリーの中にびわが一個丸ごと入っています!

お店では1個から販売していただけます。箱入りは5個入(1313円)~30個入(8085円)まで10種類

長崎は日本一のびわの産地。茂木一○香(もぎいちまるこう)の茂木びわゼリーは、茂木びわを丸ごと包み込んだゼリーです。

国産びわにこだわっているこのびわゼリーは、1個263円。ゼリーは甘さを抑えてあり、まろやかなびわの風味を一年を通して味わうことができます。冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしくいただけます。お子さんから年配の方にまでお土産に最適です。

茂木一○香本家
住所:長崎市茂木町1805
TEL:095-836-1919
地図:Yahoo!地図情報
 

次ページで、地元民にも愛されるスイーツをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます