子育て事情/おすすめ子育てアドバイス

歯磨きが好きな子に育ちました

子供が歯磨きを嫌がらない方法はごく簡単。一緒に歯磨きをすることです。ご飯を食べ終わったら、親も子供と一緒に歯磨きをしましょう。

投稿記事

子供が歯磨きを嫌がらないコツ

歯ブラシ

歯ブラシ

もともとの性格かもしれませんが、うちの娘は歯磨きを嫌がったことが一度もありません。

基本的な方法は、ごく簡単。一緒に歯磨きをするだけです。『いただきます』→『ごちそうさま』→『歯磨き』をセットにしてしまったんです。

必ず自分も一緒に歯ブラシを口にします。ただし、終わったら直ぐに次の行動に移るためにも、歯に歯ブラシが当たっているのを見せるためにも、歯磨き粉は無しです。また、家以外の場所で食事をとる時でも、親子の歯ブラシを忘れずに持参して例外を作らないこともポイントかもしれません。

実はこれ、初めての育児で嘘みたいに上手くいった数少ない出来事の一つ。私にとっては、娘が歯磨きを嫌がらないのが当たり前でした。逆に、集団歯科検診で泣き叫ぶ子供たちを見て、「うちの娘は普通じゃないのか?」と思ったほどです。

親のマネをしたい子供の心理を上手く利用でき、自分のオーラルケアもできて一石二鳥だったと思います。

おかげさまで、間もなく6歳の娘は未だに虫歯無しです!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます