子育て事情/おすすめ子育てアドバイス

幼い子どもに薬をあげる工夫

子どもはお薬が苦手なものだと思い込んでいませんか? 苦そうな粉薬でも、素直に飲んでくれるコツをご紹介します。

投稿記事

子供にお薬の飲ませるコツ

歯ブラシ

歯ブラシ

幼い子どもに薬をあげる工夫を紹介します。私には、小5と4歳の娘がいます。上の子がまだ小さいときはいろいろ試しました。

たとえば、シロップ状の薬はミルクやりんごジュース、アイスに混ぜて飲ませていました。でも、2回目には一口で気づかれてベーッと出されてしまうので、混ぜるものをあれこれ変えて乗り切りました。あとは、ジャムやはちみつなど、とにかくあま~いものをたっぷりと入れた小皿に粉薬をまぜて、スプーンですくうように飲ませていました。

下の子に生まれてはじめて薬を飲ませるときは、友だちから「そのまま飲ませている」という話を聞いたので半信半疑ながらも試してみたらすんなりOK。こんなに簡単だったの? と拍子抜けするほど素直に飲んでくれました。

コツは、「りんご味だよ~。おいしいよ~」と子どもの好きな味だと暗示をかけること。それが通用しなくなったら、「このお薬を飲まないと病気は治らないんだよ。でもこのお薬を飲めば、病気バイキンをやっつけてくれるから強くなるよ」と、わかりやすい言葉を使って、薬を飲む意味を伝えていました。

一度成功すると、それ以降は苦そうな粉薬でも、「いやだけど、飲まないと治らないから」とがんばって飲んでくれています。おまけに、歯医者でも「虫歯バイキンがこわいから」、予防接種でも「強くなりたいから」と、とても素直に受診してくれるので大助かり。

このことで、ある発見が。もしかしたら、私自身が「子どもは薬が苦手なもの」と思い込み、いろいろ先回りしたことで、上の子は「薬はこわいんだ」という感情をもったのかもしれないと思いました。

その子にもよりますが、最初から「薬は強くなるために必要なもの」と、子どもが理解できるように説明したり、小細工しないで水と飲む方法に慣らせる、といったシンプルな方法が、意外といちばん効果的なのかもしれないと思っています。

粉薬は、龍角散の「おくすり飲めたね」シリーズが大重宝しています。特に味の濃いチョコ味は大好物で、おやつに出してもいいくらいしばらく喜んで飲んでくれたので、まとめ買いしていました。

■商品概要
○商品名:おくすり飲めたね
○販売先:Amazon
○問い合わせ先:株式会社龍角散
○電話:03-3866-1326
○営業時間:10:00~17:00(土・日・祭日は除く)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます