秋田の観光・旅行/秋田のお土産

豆腐でできた「豆富かすてら」

横手の「豆富かすてら」は、甘いお菓子のようであり玉子焼きのようでもある不思議な食感ながら、一度食べたらやみつきになる秋田のおすすめお土産です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お菓子のような玉子焼きのような「豆富かすてら」

 
秋田のおすすめお土産といえば、横手の「豆富かすてら」がおいしいです。

豆腐と卵と砂糖で作られている甘いお菓子のようであり、玉子焼きのようでもあります。夫の実家がある横手で初めて食べて以来数十年、横手に行った時は欠かさずに買って帰ります。

また「みそ焼き・みそ巻き」もお気に入りです。餅粉と小麦粉と砂糖でできている餅菓子です。味噌で味付けされているわけではないですが、なぜかみそ焼きなのだそうです(みそ焼きには色々種類があって巻いたものや平べったいもの、本当にみそ味のものもあります)。

私は、お土産屋さんではなく、地元の人たちが利用するスーパーが好きでよく買います。これは「スーパーマーケットよねや」で買いました。秋田空港の売店でも売っています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます