ビューティティップス/髪と頭皮のアンチエイジング

季節の変わり目の抜け毛は頭皮からのSOSサイン

季節の変わり目、特に秋口に抜け毛が多くなると言われています。原因を知り、秋までに頭皮環境を整えて抜け毛を減らしましょう。

友利 新

執筆者:友利 新

ビューティティップスガイド

秋に抜け毛が多いのはなぜ?

季節の変わり目と抜け毛の関係は?

季節の変わり目と抜け毛の関係は?

暑かった夏からいよいよ秋へと季節も移り変わりつつあります。季節の変わり目、特に秋口に抜け毛が多くなると言われていますが、原因としては夏の紫外線によるダメージや皮脂による頭皮環境の悪化が原因だと考えられます。その他にも夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、暑さなどによる食欲不振などから食生活のバランスが崩れてしまうことも抜け毛を悪化させてしまうようです。

脱毛サイクルの仕組み

しかし、これはあくまでも一時的な脱毛なので特に心配することはありません。髪には毛周期があり、太くてしっかりした髪が伸びる時期を「成長期」、細くなり抜ける時期を「退行期」、毛母細胞がお休みしている「休止期」に分かれます。その周期が毛根によってすべて違うため、健康な人でも1日に50~100本は自然と抜けています。ただ、一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず徐々に薄毛になってしまうことも。そうならないように、日頃から予防の意味もこめてしっかりケアしておくことが大切です。

マッサージをプラスして健やか地肌に

まずは頭皮の環境を良くするため、清潔に保つ事。シャンプーの際にヘッドブラシなどを使うとより洗浄効果が高まります。ただ、頭皮も皮脂を取り過ぎてしまうと乾燥を起こしかゆみの原因になり、抜け毛に繋がるのでやり過ぎには注意して下さい。

また、血行促進も抜け毛防止に効果的なので、頭皮マッサージも積極的にプラスしましょう。ストレスも頭皮には悪影響を与えるので、リラックスした生活を心がけて下さい。

■DATA
「ジン&セージ コンディショニングシャンプー」
236ml 3045円
ジョン マスター オーガニック


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます