秋に抜け毛が多いのはなぜ?
季節の変わり目と抜け毛の関係は?
暑かった夏からいよいよ秋へと季節も移り変わりつつあります。季節の変わり目、特に秋口に抜け毛が多くなると言われていますが、原因としては夏の紫外線によるダメージや皮脂による頭皮環境の悪化が原因だと考えられます。その他にも夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、暑さなどによる食欲不振などから食生活のバランスが崩れてしまうことも抜け毛を悪化させてしまうようです。
脱毛サイクルの仕組み
しかし、これはあくまでも一時的な脱毛なので特に心配することはありません。髪には毛周期があり、太くてしっかりした髪が伸びる時期を「成長期」、細くなり抜ける時期を「退行期」、毛母細胞がお休みしている「休止期」に分かれます。その周期が毛根によってすべて違うため、健康な人でも1日に50~100本は自然と抜けています。ただ、一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず徐々に薄毛になってしまうことも。そうならないように、日頃から予防の意味もこめてしっかりケアしておくことが大切です。
マッサージをプラスして健やか地肌に
まずは頭皮の環境を良くするため、清潔に保つ事。シャンプーの際にヘッドブラシなどを使うとより洗浄効果が高まります。ただ、頭皮も皮脂を取り過ぎてしまうと乾燥を起こしかゆみの原因になり、抜け毛に繋がるのでやり過ぎには注意して下さい。
また、血行促進も抜け毛防止に効果的なので、頭皮マッサージも積極的にプラスしましょう。ストレスも頭皮には悪影響を与えるので、リラックスした生活を心がけて下さい。
■DATA
「ジン&セージ コンディショニングシャンプー」
236ml 3045円
ジョン マスター オーガニック