“ツヤ肌スモーキーアイズ”が2012年秋のトレンドキーワード。ブラックなどのダークカラーが主役となるシックなファッションに合わせて、メイクでも大人のクールさを演出します。
 

注目はスモーキーカーキのアイメイク

デッサン:西山舞

デッサン:西山舞

全体のメイクとしてはチークとリップは控え目に抑え、アイメイクにポイントを置いています。けれどアイメイクもこっくりとしたものではなく、目のキワは締めつつもまぶたはスモーキーシアーに仕上げて透明感を出すのが決め手です。

注目のカラーはズバリ“スモーキーカーキ”。日本人の目元にも浮かず、ちょっとクールでニュアンスのある色味が特徴です。ツヤを感じるシアーな質感なので、深みを感じ過ぎず適度な色味をプラスすることができます。

スモーキーカラーは、ベースとなる肌がマットだったりアイシャドウにツヤを感じなかったりするだけで、“今年風”が消え古臭く見えてしまいます。だからベースとなる肌は、(決してギラギラではなく)自然なツヤ肌に仕上げること。アイシャドウもツヤを感じるシアーな質感のタイプをチョイスしましょう。
 

西山流!スモーキーアイズの作り方

グラデーションを作るのに便利なのがパレットアイシャドウ。ルナソルの新製品「モデリンググロッシーアイズ」のソフトカーキは、ツヤのあるグロッシーベースとカーキのグラデーションが使いやすく“スモーキーカーキ”のアイメイクを作るのにぴったりです。
 

「モデリンググロッシーアイズ」おすすめのソフトカーキ

「モデリンググロッシーアイズ」おすすめのソフトカーキ

 1:最初にベースとなるグロッシーベース(右上)をアイホール全体に乗せて、ツヤと透明感を与える。
2:アイホール全体にシアースモーキーカーキ(左下)のシャドウを載せ、ブラックのペンシルアイライナーで目のキワにラインを引く。
3:アイラインに重なる様に、締め色のブラックカーキ(右下をMIX)をまぶたのキワに入れる。
4:目の下はバランスを取るように、同じ締め色(右下をMIX)を極細に目尻3分の1か全体に入れる。
5:マスカラを上下のまつ毛にしっかりと塗る。
6:チークはほんのり色づく程度のコーラルオレンジを、ナチュラルに骨格に沿ってふんわりと入れる。
7:リップもチークと同系色のベージュオレンジを、スティックそのままにカジュアル付けする。

■DATA
アイシャドウ
「モデリンググロッシーアイズ」02 Soft Khaki
5250円 ルナソル(カネボウ化粧品)

アイライナー
「スティロ ユー ウォータープルーフ」88ヌワール アンタンス
3150 円(編集部調べ) シャネル

マスカラ
「ラッシュ パワー レングス」01ブラックオニキス
3675円 クリニーク

チーク
「グラデーション チークス」EX-01瑞橙
6825円 スック

リップ
「AQ MW リップスティック」BE371
3675円 コスメデコルテ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。