VOCALOID2を64bit DAWとReWire接続できる!

ReWire 64-32 Bridge

彗星のごとく登場したReWire 64-32 Bridge

ところが、ここに救世主が現れました。2012年4月から、ボカロPとしての活躍を始めたという「ありぱぱ」さんという方が、64bitのDAWから32bitのReWireデバイスを使えるようにするブリッジソフト、「ReWire 64-32 Bridge」というものを開発したのです。



 
これはWindows環境専用のツールではありますが、ReWire 64-32 Bridgeを利用することで従来できなかった64bitアプリケーションと32bitアプリケーションの接続が可能になったのです。


 
ReWire 64-32 Bridge

ReWire 64-32 Bridgeの概念図

さらに端的にいえば、64bit版のCubase 6.5やSONAR X1と初音ミクなどのVOCALOID2をReWire接続できるようになったのです。

使い方はいたって簡単。単純にこのソフトをインストールするだけで、ごくごく普通に使えるようになってしまうのです。



 
ReWire

これまで64bitDAWでReWireが利用できなかった

こんなことができるなら、最初からPropellerheadが対応しておけばいいのに……と思ってしまいますが、きっとPropellerheadにはできなかったことを、ありぱぱさんが実現してしまったということなんでしょうね。しかも、フリーウェアとしての提供です。ありぱぱさんに大感謝です。

実は先日、そのありぱぱさんとお会いしたのですが、この世界における本職中の本職といった感じの方でした。そう、数多くの楽器の組み込みソフトウェアやソフトシンセなどを開発している方だったのです。そのありぱぱさんだからこそ、できた偉業だったのでしょう。

【関連記事】
VOCALOID2を64bit DAWでReWireできるフリーソフト誕生!