キッチン/ビルトイン機器・選び方

VIKINGセンサー付きガスクックトップ新発売!(2ページ目)

ツナシマ商事が輸入販売するアメリカ・VIKING社のガスクックトップに国内販売が可能なセンサー付きが新登場!国産のガスクッカーで飽き足らなかったユーザーの求めていた機能的でデザインの優れたガスクッカーがついに発売!

執筆者:黒田 秀雄

輸入ガスクックトップ初の快挙!
VIKING社センサー付き4口ガスクックトップDGSU100Si 新発売!

VIKINGセンサー付きガスクックトップにはデザイン面での特徴だけでなく、国産のセンサー付きガスコンロともひと味違った、機能的な特徴がある。
viking

4口バーナー同時燃焼状態


 
viking

広い五徳面なので4口の同時使用が可能


 
viking

操作つまみ部分


 

●調理油過熱防止センサーの働き
トップバーナー4つ全てにセンサーが付いている。
センサーは鍋やフライパン等の調理道具の温度を測かり、もし過剰な加熱が加えられた場合は、センサーが290℃を感知すると自動的にガスを遮断させる。
センサーが290℃を感知した際はガス供給をストップするので、4つのトップバーナー全てが消火する。鍋無し感知の機能は付加していないため、鍋を振るような料理の際もバーナーの火は小さくならないのも大きな特徴だ。

●290℃はどのくらいの熱さか?
国産のコンロは、機種により“センサー解除”のボタンがある。
センサー解除のボタンを押すとセンサーの働きが無くなり、昔のような使い方ができるなどと思われがちだが、実はセンサーの感知温度が変わるだけだ。
センサー解除ボタンを押さない時は約230~240℃で感知、センサー解除ボタンを押したときは約280~290℃でセンサーが温度感知して消火する。
フライパンに薄く油をひいてバーナーで加熱していくと、白い煙が立ち上がり始める。その頃がおおむね230℃。それが290℃にまで上がると白い煙がかなり立ち上がり、レンジフードでも煙を吸いきれないほどの状態となる。その状態までフライパン等を加熱することは、あまりありえないので、センサー解除ボタンのついていない新しいVIKINGセンサー付きガスクックトップは、一般的な調理作業に支障なく使えるわけだ。燃焼放置した状態で290度以上の異常温度に達するとセンサーが作動し消火する。

viking

ビルトイン型ガス・ウォールオーブン


 
このように優れもののVIKING4口センサー付きガスクックトップは、ビルトインタイプのガスオーブンと組み合わせて使用することをおすすめする。
ビルトインオーブンにはグリルバーナーとオーブンバーナーが組込まれており、魚や肉料理にはグリルバーナーを使った直火焼きを、ローストビーフやケーキづくり、ピザづくりなどにはオーブンバーナーを使う。オーブンの庫内温度は300度をキープするので、肉や魚の臭いを焼き切って、臭いの残らないケーキを焼くことができる。

ツナシマ商事では、スウェーデンASKO社の食器洗い機とアメリカVIKING社のクックトップやビルトインオーブンを使った「ツナシマ・キッチンセミナー」を、販売店・デベロッパー・ハウスメーカー。設計事務所・コーディネータなどのプロ向けと、エンドユーザー向けに毎月1回づつ開催中です。詳細と参加申し込みは公式サイトからどうぞ。

©Aug.2012 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます