キッチン/キッチンリフォーム

成功するリフォームのコツ-7 食器洗い機はシンクの右か左か?

食器洗い機の人気が高まっています。色々なタイプがありますから、キッチンスペース・予算・使い方に合わせた選択は勿論ですが、計画前にシンクに向かって左に設置するのか右に設置するのか決めておく必要があります。

執筆者:黒田 秀雄

面倒な食事の後片づけの一部を代行してくれる食器洗い機には、設置方法の違いによって下図のように幾つかのタイプがあります。


この道具はバスケットに食器を並べる前に、汚れた食器についた残菜を洗い流しておく下洗いが必要です。
特にこびりついたご飯や卵の黄身は良く落としておく必要があります。

今回のテーマはこの下洗いを必要とする食器洗い機をシンクに向かって右に設置するのが良いのか、左に設置するべきかということです。
というのはメーカーのカタログを読んでも、どこにもそんな話は書いてありませんし、写 真で見るかぎり右にあったり左にあったり消費者が迷う状態が続いているからです。
私の考えは右利きの方なら「シンクの右下に組込むべき」だというものです。
もう一つの考え方に左手に下洗いの食器を持っているわけだから、そのまま連続作業ができるように「左下に組込むべき」だと意見もあります。
皆さんはどちらが良いと思われますか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます