キッチン/キッチンリフォーム

成功するリフォームのコツ-7 食器洗い機はシンクの右か左か?(2ページ目)

食器洗い機の人気が高まっています。色々なタイプがありますから、キッチンスペース・予算・使い方に合わせた選択は勿論ですが、計画前にシンクに向かって左に設置するのか右に設置するのか決めておく必要があります。

執筆者:黒田 秀雄

左手に持っているから左側に・・・、コトはそんなに単純ではないのです。
確かに右下に組込むと、左手に持っていた食器を右手に持ち替える手間が増えるように思えます。
実は食器洗い機を使っていると判るのですが、使うときには万遍なくシャワーの温水が当たるように、結構考えながらバスケットの所定位 置に食器を並べ変える必要があります。 左手に持った食器を無造作にポイポイと入れていっても良いのなら、左側に組込むのも良いでしょう。しかし考えながら食器を入れていくには、右手に持ち替えて並べるのほうが、無意識に作業のできる一番いい位 置であるといえる理由がここにあるわけです。

如何でしょうか?システムキッチンの基本は前回のクローズアップでも取り上げましたが、組込まれるビルトイン機器の使い勝手によって、とても働きやすいキッチンになることも、働きづらいキッチンになることもあります。
特に食器洗い機は給排水工事を伴いますから、必ずしも上の理由だけで位置決めが出来るわけではありませんが、どの機器をどの位 置に組込べきか、実際の調理作業を何度もシミュレーションしながら決めていただきたいと思います。そのためにもできるだけ実際に使ってみることが可能なショールームに足を運び確認することが大切です。
(C)June.2001 HIDEWO KURODA

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます