一人暮らし/一人暮らしの収納術

脱だらしな習慣!目指せ、部屋スッキリ!(2ページ目)

毎日掃除や片づけの時間を作っても、普段のなにげない動作や習慣で部屋が一気にだらしなく見えてしまうことがあります。スッキリな部屋を目指すために気をつけたい暮らし方や習慣をピックアップ。自分に思い当たることがないか、チェックしてみましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


崩れている

箱

紙の箱は長く使い続けると、型崩れしたり、上手くしまらなくなったり。見えるところにあると、だらしない印象に

ホームパーティをするときに役立つグリル鍋。汚れないように買ったときのままの箱に入れて、冷蔵庫の上にしまっているのだけど…。

商品を買ったときの段ボールや箱を使って収納をしている場合、長年使っていると、箱の形が崩れてくることがあります。そんな箱の上にもうひとつ別の箱を積むと、傾いてしまい、だらしなさ倍増。

商品名が見える箱は、ぴったりサイズの箱は便利です。でも、目につく場所にあると、それだけでも生活感を出す原因になります。他の箱に入れ替えたり、布をかけたりすると、スッキリ度がアップします。

飾りすぎている

飾る

好きなものを飾ったはずなのに、並べてみると、どれも魅力が失せてしまっている。モノを活かすには統一感も必要です

大好きなクマのぬいぐるみを置いて…。あと、アジアンテイストの掛け軸を壁にかけたいんだよね。ブタの貯金箱も可愛い。花もあった方がいいかな。

どれもお気に入りのもので、ひとつひとつ見れば可愛いのだけど、こうして並べてみると、あれ? なんだか変……。モノを飾るとき、何をどんなふうに置くかはセンスが求められます。

たくさんモノを並べるなら、統一感が大事。色やテイスト、大きさなどのバランスを整えたモノ選びが必要です。雑貨選びは簡単そうに見えて、意外と難しいもの。自分のセンスに自信がない人は、ひとつの雑貨店で買ったものだけで揃えたり(同じ店で買った雑貨であれば、テイストが揃っていることが多い)、アイテムをぐっと減らしてみるのがおすすめです。

並んでいない

本棚

本は大きさを揃えて、立てて並べるのが基本。横向きに放り込んでおくのは、ごちゃつきの原因になるので、面倒がらずに

出したモノを定位置に戻すのが片づけの基本。本は本棚にしまって…。

確かに本は本棚に戻してありますが、本棚の中で寝かせて積んであったり、大きさも種類もバラバラに並んでいると、雑然とした印象になってしまいます。できれば同じ高さの本は同じ高さで並べて。スペースがあると、そこにポイッと放り入れてしまいがちですが、きちんと立てて並べましょう。

椅子やテーブル、クッションなどの家具も壁に平行にきちんと並べましょう。ゆがんでいると、それだけで散らかったように見えてしまいます。

見えている

コード

コードはごちゃごちゃして見える原因です。できるだけ見えないよう、また絡まらないような工夫をしましょう

テレビやDVDプレーヤー、パソコンなど、必要な電化製品を全部つないだら、ケーブルがごちゃごちゃ。絡まるし、みっともないし…。

家具の後ろに隠せればいいのだけど、見えてしまうとカッコ悪いコードやケーブル。そのままにしておくと、どれがどの線だかわかりにくいですし、ほこりもつきやすく、それもまた、だらしない印象につながります。

ケーブルを巻きつけられるコードマネージャー(参考商品:to・mo・ni/コードマネージャー wrapqarw)や、ケーブルボックス(参考商品:BUFFALO ケーブルボックス)などの使用がおすすめです。

揃っていない

洗面所

収納ケースの大きさがバラバラだと、雑然とした印象に。同じところに使うものは、同じもので使うと、スッキリ見えて◎

洗面所に棚に洗濯用の洗剤やシャンプーなどを収納。高いところでも手が届きやすいように収納ケースを入れたのだけど…。

三つ並んでいる収納ケース。「とりあえず一個あればいいか」と、ひとつずつ違うお店で買っていったら、似ているようで形やデザインがバラバラ。見えるところに使う収納ケースは、同じデザインでまとめるのが統一感のあるポイントです。

買う前にはスペースのサイズを測っておき、ぴったりのものをきっちりと探すのが時間もお金も無駄にしません。100円ショップなどでも買えるリーズナブルなものでも、何度も買い直しするのはモッタイナイです。

次のページでは、忙しいときこそ気をつけたいことや、モッタイナイからくる習慣を紹介します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます