スマートフォンで無線LANの設定を
最近は、スマートフォンユーザが非常に多くなっている。利用環境としては、屋外ではどこでもつながる3Gを、自宅やオフィスでは高速なWi-Fiを利用している場合が多いだろう。自宅やオフィスにWi-Fi環境を構築するには、無線LANルータを設置する必要がある。ところが、買ってきた無線LANルータをセットアップするには、コンピュータに子機のドライバをインストールし、クライアントマネージャーを...と結構面倒な設定が必要だ。スマートフォンを利用するのであれば、スマートフォンから初期設定ができれば便利。
バッファロー WZR-600DHP
そこでオススメしたいのが、バッファローのWZR-600DHPだ。WZR-600DHPは、マートフォンだけで設定ができる。無線LAN初心者や手元にコンピュータがない人にも利用しやすい機種だ。
実際に設定してみよう
設定はとても簡単。今回はiPhoneを使って解説する。1. AOSSボタンを押す。
バッファローでは、スマートフォンによるセットアップは、AOSS2と呼ぶ。AOSS2でもボタンを押すだけだ。
2. iPhoneのWi-Fi設定で「iAOSS~」を選択。Safariなど、ブラウザアプリを使って、Webサイト(どこのサイトでもOK)を表示する。
AOSS2で表示されるSSIDには!AOSSという文字が付く。
3. 以下の画面が表示されるので、セットアップカードに記載のあるAOSS2キーを入力する。
AOSS2キーの入力。このあとBフレッツなど、インターネットの設定が必要な場合は、設定画面が表示される。不要な場合は、自動的に次の手順に進む。
4. 下の画面が表示されるので、AOSS2のプロファイルをインストールする。
AOSS2のプロファイルをインストール。これは設定を保存するための操作になる。
これで設定は完了だ。
それでは次のページから、「WZR-600DHP」の使い勝手などを解説していこう。