上段を効率良く加熱する新機構搭載
サイドにあるダンパーを開閉することで庫内の蒸気をコントロールしている
水蒸気をさらに加熱し、100℃以上の高温状態にした過熱水蒸気を利用して調理するのが、シャープ独自の「ウォーターヒート技術」です。先にも書きましたが、レンジ加熱やオーブン加熱などを使わず過熱水蒸気だけで調理するため、細胞破壊や酸化を抑えて余分な脂や塩分を落として素材のおいしさを引き出しています。
今機種では、上段・下段への過熱水蒸気の流れをダンパーで仕切り調整する新機構「スイングダンパー方式」を採用しました。上段のみで調理する場合にはダンパーが閉まり、上段を集中加熱できるようになり、調理時間の短縮を実現しています。
スマホ対応がさらに進化
スマホから新しいメニューをダウンロードしヘルシオに登録することも可能
2011年モデルからスマホ対応を搭載してきたヘルシオですが、2012年モデルはさらに進化しました。例えば、ヘルシオサイトにアクセスすることで、メニューが検索・閲覧できます。出先でメニューを検索できるのは、忙しい共働きには大助かり! 仕事の合間に夕飯のメニューが確定できれば、帰宅時に食材の調達などが計画的にできるので、効率良く夕飯の支度ができます。また、新しいメニューがダウンロードできたり、オリジナルレシピを登録できる機能もあるので、レパートリーも増やしていけますね。
見やすいカラー液晶で操作が楽
シンプルなホワイト系と元気の出るビタミンカラー、2タイプのデザインから選べるボタンは、いずれも大きくて見やすい
スタイリッシュな外観はもちろん、4.3型のカラー液晶が印象的。メニューデザインも元気がでる色と大きな表示で、見やすく使いやすくなっています。よく使うメニューを最初の方に持ってくるなど並べ替えも簡単にでき、自分仕様にできるのも◎。「ナビ」ボタンがあるメニューは、調理のコツやポイントもレクチャーしてくれると、至れり尽くせりです。
使い方さえマスターすれば、投資以上に活躍してくれるレンジ
「美味しくできるけれど時間がかかる」という印象がぬぐいされなかった感があるヘルシオでしたが、よく使い方を知れば、何品も同時に調理ができたり、マイクロ波を使わないからできる加熱調理など、実に用途が広く便利なものだと実感できます。ちょっとしたコツが必要なので、それを習得するまで少しだけ練習が必要ですが、それさえ覚えてしまえば投資以上の活躍をしてくれるはず。料理はできるだけしたいれど時間が無い……という人こそ、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?