電子レンジ・オーブンレンジ/オーブンレンジお試しレポート

ヘルシー&同時調理も簡単!シャープのヘルシオ

巷で人気の「タニタ食堂」のメニューが搭載され、ソフト提案が注目の新製品。しかも、とっても簡単&時短なのもうれしいポイント。料理はできるだけしたいれど時間が無い…という人、必見です!

執筆者:戸井田 園子

おいしい&ヘルシー&手間いらず、3拍子揃ったウォーターオーブン

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

2012年モデルは、巷で人気の「タニタ食堂」のメニューが搭載されるなど、ソフト提案の充実が目玉になっていますが、基本性能であるウォーターヒート技術も進化しています。それでは、タニタ食道のレシピを中心に、ヘルシオの実力をご紹介しましょう。
 

タニタ食堂レシピが手軽にできる!

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

タニタ定食レシピ「鶏唐揚げ風オニオンソース定食」

タニタ食堂の「500kcal定食」を自動メニューに搭載した2012年モデル。いずれも、付け合わせを含め品数が豊富なのがタニタ食堂レシピの特徴です。タニタ食堂のレシピはヘルシーでバランスがいいのは確かですが、これだけの品数を作るのはなかなか大変というのも本音。実は、ヘルシオはそんな不満を見事に解消しているのです。


 

 

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

上:4品の材料をオーブントレイに一度に並べたところ/左下:上下2段にセット/右下:加熱しおわったところ

そこで今回は「鶏唐揚げ風オニオンソース定食」を作る行程を見せてもらいました。2つのオーブン皿に、「鶏のから揚げ」「付け合わせのもやし」「糸こんにゃくとたけのこの中華煮」「えのき」を並べ、上下2段にセットしスタートするだけで、これらの4品が同時に加熱調理できてしまうのです! あとは、和えたり盛り付けるだけ。単にヘルシーなタニタレシピができると言うだけでなく「簡単にできる」というのが今回の大きな目玉ということが実感できた瞬間でした。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

できあがった、鶏のから揚げもやし添え・糸こんにゃくとたけのこの中華煮・えのきとたらこの和え物

さらに、ヘルシオだと油で揚げていないのも功を奏しています。確かに、唐揚げとは言えさっぱりとしていて、とても食べやすい仕上がりでした。ただでさえ少ないタニタレシピのカロリーをさらにカットできるとは、タニタの栄養士さんからも絶賛だったとか。これだけ手間がかからないなら、品数が多くてもトライしようという気になるものです。登録されているのはまだ10メニューですが、これから増えることを期待したいと思います。
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます