おいしい&ヘルシー&手間いらず、3拍子揃ったウォーターオーブン

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

2012年モデルは、巷で人気の「タニタ食堂」のメニューが搭載されるなど、ソフト提案の充実が目玉になっていますが、基本性能であるウォーターヒート技術も進化しています。それでは、タニタ食道のレシピを中心に、ヘルシオの実力をご紹介しましょう。
 

タニタ食堂レシピが手軽にできる!

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

タニタ定食レシピ「鶏唐揚げ風オニオンソース定食」

タニタ食堂の「500kcal定食」を自動メニューに搭載した2012年モデル。いずれも、付け合わせを含め品数が豊富なのがタニタ食堂レシピの特徴です。タニタ食堂のレシピはヘルシーでバランスがいいのは確かですが、これだけの品数を作るのはなかなか大変というのも本音。実は、ヘルシオはそんな不満を見事に解消しているのです。


 

 

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

上:4品の材料をオーブントレイに一度に並べたところ/左下:上下2段にセット/右下:加熱しおわったところ

そこで今回は「鶏唐揚げ風オニオンソース定食」を作る行程を見せてもらいました。2つのオーブン皿に、「鶏のから揚げ」「付け合わせのもやし」「糸こんにゃくとたけのこの中華煮」「えのき」を並べ、上下2段にセットしスタートするだけで、これらの4品が同時に加熱調理できてしまうのです! あとは、和えたり盛り付けるだけ。単にヘルシーなタニタレシピができると言うだけでなく「簡単にできる」というのが今回の大きな目玉ということが実感できた瞬間でした。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

できあがった、鶏のから揚げもやし添え・糸こんにゃくとたけのこの中華煮・えのきとたらこの和え物

さらに、ヘルシオだと油で揚げていないのも功を奏しています。確かに、唐揚げとは言えさっぱりとしていて、とても食べやすい仕上がりでした。ただでさえ少ないタニタレシピのカロリーをさらにカットできるとは、タニタの栄養士さんからも絶賛だったとか。これだけ手間がかからないなら、品数が多くてもトライしようという気になるものです。登録されているのはまだ10メニューですが、これから増えることを期待したいと思います。