電子レンジ・オーブンレンジ/オーブンレンジお試しレポート

ヘルシー&同時調理も簡単!シャープのヘルシオ(2ページ目)

巷で人気の「タニタ食堂」のメニューが搭載され、ソフト提案が注目の新製品。しかも、とっても簡単&時短なのもうれしいポイント。料理はできるだけしたいれど時間が無い…という人、必見です!

執筆者:戸井田 園子

美容をサポートするメニューも新登場

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

ビタミンサラダの材料一式

もうひとつの提案は、皮膚科医の先生が監修した「美容サポートメニュー」。肌のうるおいキープやアンチエイジングに役立つ、コラーゲン・ビタミン類・食物せんいなど、美容に大切と言われている栄養素を豊富に含んだメニューが、51種類搭載されました。その中から、今回は「ビタミンサラダ」を作ってもらいました。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

食材をオーブン皿に並べ一気に加熱します

サラダに入れる食材を刻み、オーブン皿に並べていっぺんに加熱します。ヘルシオの加熱はレンジ加熱やヒーター加熱を使わず、過熱水蒸気のみでしているため、金属のパッドやザルも入れられるのが特徴です。自動メニューの指示に従い、オーブン皿をセットしてスタートボタンを押すだけ! あとは仕上がるのを待つのみです。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

おいしいビタミンサラダのできあがり!

蒸し上がった野菜を混ぜ、トマトはつぶしてドレッシングにします。彩りも鮮やかな温サラダのできあがり~。これはなかなか食欲をそそります。今回、枝豆もサラダの具材として入れましたが、枝豆はおつまみとして出し、その他の野菜をサラダにすれば、これで2品! 上手に使えば、本当に手間が省けると実感したガイドでした。


 

 

オートメニューを使わなくても大丈夫!

SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

「カンタン蒸し」モードは、レシピにとらわれず使える便利モード

そして今回ガイドのイチオシは、何と言っても「カンタン焼き」「カンタン蒸し」モードが搭載されていること。これは、レシピ通りの材料・分量でなくても大丈夫なのがうれしいポイント。お好みの材料をセットし「カンタン蒸し」or「カンタン焼き」のスイッチを押すだけ。加熱具合も、【標準】で加熱して足りなければ延長で調整すれば大丈夫。これがあれば、オリジナルレシピもどんどん増えそうです。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

えび・ブロッコリー・卵を一度に加熱!茹で卵もできる優れモノです

試したのは「えびとブロッコリーのタルタルソースがけ」。なんと、タルタルソースにする茹で卵も一緒に入れてしまえるのはオドロキの光景です。これも過熱水蒸気のみで過熱するヘルシオだからこそのメリット。ソースのために別鍋で卵を茹でる必要が無いのは、本当に便利です。


 
SHARP・ヘルシオ【AX-PX3】

えびとブロッコリーのタルタルソースがけ

茹であがったブロッコリーとえびをきれいに盛り付け、茹で卵で作ったタルタルソースをかければ完成! いかがですか? 見た目にかなり豪華な一品ではないでしょうか。こんなお料理が手軽にできるなら、いつもより一品多く作ろうかな? という気になりそうです。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます