電子レンジ・オーブンレンジ/電子レンジ・オーブンレンジ関連情報

2003秋・スチーム機能搭載レンジ徹底比較! スチームレンジ各社の違いは何?

「スチームレンジ」と言っても、その仕組みは実にいろいろ。今回はこの「スチーム機能」にスポットをあてて、各社の違いをみていきます!

執筆者:戸井田 園子

スチーム搭載レンジは各社いろいろ

各社からスチーム搭載レンジがでていますが、皆さんその違いお解かりですか?「スチームレンジ」と言っても、その仕組みは実にいろいろ。そこで、今回はこの「スチーム機能」にスポットをあてて、各社の違いをみていきます!

スチームレンジの魅力については『スチームオーブンレンジ!体験記』でお伝えいたしましたので、あわせてご覧下さい!


Nationalスチームオーブンレンジはタンク式

National(NE-J730)希望小売価格\90,000
昨年秋に、初のスチームオーブンレンジを開発したのがNational。元祖スチーム搭載レンジということで、まずはNationalからみていきます!現在発売しているのは、2003年7月にリニューアルされた「スチームオーブンレンジ」です。


スチーム発生のメカニズム

本体にセットしたタンクから自動給水し、庫内でスチームを発生するタイプ。
タンクはカートリッジ式。本体左側に、ワンタッチで開くタンク入れがあり、そこからタンクを取り出して水道水を入れます。


カートリッジタンクを本体にセットすると、タンクの水が自動で庫内スチーム発生部分に給水されます。給水された水はヒーターで温められ、スチームになり庫内へ噴射されます。


スチーム機能を使った調理方法

●パワースチーム
自動スチームコントロールで、グリル皿を上の段にセットしスチームボタンを押すだけ。蒸し器レベルの調理が可能。

●パワースチーム&オーブン
オーブン調理時にスチームを併用。スチーム効果でケーキやシュー皮がしっとりふっくら仕上がる。

●パワースチーム&グリル
両面焼きグリル皿にスチームをプラス。焦げすぎを抑えて、外はこんがり中はジューシーに仕上がる。

●スチーム&電子レンジ
電子レンジ(マイクロ波)の再加熱時にスチームを併用。マイクロ波で奪われる食品の水分を補うため、しっとり仕上がる。ラップレスであたため可能。


スチームを入れる量とタイミングが自動でコントロールできるのが他社に無い特徴。また、すべての加熱方式とスチームが併用でき、自動調理メニューにそれらがプログラムされているので、スチーム機能を簡単に使いこなせます。

つづいて、SANYO・HITACHIをチェック!
アタッチメントのSANYO・HITACHI >>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます