夢かうつつかあやふやな幽霊話よりも、リアルな生活の中で起こった話の方が恐ろしいこともあるかも!? そんな一人暮らしの恐怖体験をベスト5形式でお届けします。
第5位:旅行のあとの悲劇その1
夏場はたった一日でも冷蔵庫開けっぱなしで出かけてしまうと、中身が台無しになってしまうことも。気をつけて
暑い日だったので、さぞかし部屋が蒸しているだろうと思ったのに、なぜか玄関がヒンヤリとしています。窓は閉まっている。エアコンも止まっている。そして、ふと横を見ると、玄関脇のキッチンにある冷蔵庫のドアが全開! そういえば、出がけに喉が渇いて、冷蔵庫から飲み物を取り出した記憶があります。あのとき、きちんとドアが閉まっていなかったのか……。
当然、中に入っていた食べ物はすべて処分。残っていた牛乳やハムなどが腐って、嫌なニオイを発していました。疲れた体にムチ打って冷蔵庫の掃除をするはめになり、せっかくの旅行の楽しさも吹っ飛んでしまいました。
電気代は心配していたほど上がりませんでしたが、冷蔵庫に入っていた調味料などを全部買い替えることになり、かなりの出費に……。旅行の前には、窓や玄関だけでなく、冷蔵庫の戸締りもお忘れなく!
■ポイント
旅行でなくとも、外出先で「ちゃんと鍵かけたっけ?」「ガス消したかな」「エアコンつけっぱなしだったんじゃ?」なんて不安になり、一日中ヒヤヒヤした気持ちで過ごしたことがある人も多いはず。それが何日も家を空けた場合となると、安全面、光熱費など、いろんな意味で非常に心配です。
旅行の前は準備で慌ただしくなりがちですが、出発前には少し余裕をもって、最終確認をお忘れなく。『夏休み。長く部屋を空けるときの注意点』にチェックポイントをまとめてあります。
次のページでは、嫌いな人は大嫌いな闖入者の恐怖と、モッタイナイ精神からの悲劇をお届けします