塩ヨーグルトの優れた5つのポイント

塩ヨーグルト料理

塩ヨーグルト床に漬けた料理、水切りした塩ヨーグルトなど、塩ヨーグルト料理が勢ぞろい!


1.素材の旨味がアップ!
ヨーグルトには元々乳酸菌が含まれているので、塩ヨーグルト床に漬けると早く発酵する。そして、乳酸菌が野菜の細胞や肉・魚の繊維に浸透し、旨味が凝縮され、風味がアップする。

2.肉が柔らかくジューシーに、かつ魚は臭みが消える
ヨーグルトには肉の繊維を柔らかくし、魚の臭みを消す働きがある。さらに冷めても身が固くなりすぎないため、お弁当のおかずにも最適。

3.手軽でムダなく、経済的!
塩麹床や味噌床に比べてヨーグルト床は価格も良心的。少量のヨーグルトで床が作れて、味もしっかり浸透。床は2~3回使え、その後は熱を通せばソースとしても再利用できるので、最後までムダなし。冷蔵庫で材料を漬けておくだけでおかずが完成する、という手軽さもいい。

4.美容と健康にいい
三大栄養素やビタミン、カルシウムをバランスよく含むほか、乳酸菌が腸内の環境をととのえ、新陳代謝を活発にしたり、免疫力を高めてくれる。

5.料理のバリエーションが広がる
どんな素材やシーンにも合う幅広さが魅力。水切りすれば、クリームチーズの代用、ソースとして使えばマヨネーズやホワイトソースの代わりにも…など変幻自在。


『塩ヨーグルトをはじめよう』 佐藤わか子著 1480円undefined

『塩ヨーグルトをはじめよう』 佐藤わか子著 1480円 

塩ヨーグルト料理は、上記に紹介した以外もたくさん!水切りしたヨーグルトをマヨネーズやクリームチーズのように使った料理や、塩ヨーグルトをソースとしてかけたり、和えたり、煮込んだりする料理まで。ヨーグルトの万能ぶりに、目からウロコが落ちるはず!塩ヨーグルトのレシピをもっと知りたい方は、『塩ヨーグルトヨーグルトをはじめよう』(文藝春秋)をぜひご覧ください。


【関連記事】
基本の塩ヨーグルト床
基本の味噌ヨーグルト床
ナンプラーを使ったエスニックヨーグルト床


撮影:松園多聞(『塩ヨーグルトをはじめよう』より)


料理の幅が広がる!塩ヨーグルトの活用術

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。