住まいのプロが提案「イエコト」/納得できる『住まい選び』のレッスン

第3の住まい (1)タウンハウス(2ページ目)

~自分らしい住まい選び26~住宅の種類は一戸建てとマンションの2つだけだと思っていませんか。実はあなたに合う、もっといい住まいが、ほかにあるかもしれないのです。今回は、第3の住まいとして、「タウンハウス」をご紹介します。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

特色3:一戸建てより手が届きやすい価格

都心に近い立地で住環境のいい一戸建ては庶民にはなかなか手が届きません。でもタウンハウスならマンションとあまり差がつかない価格で購入することができるのです。まったく同じ条件ではありませんが、東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅徒歩9分の中古物件で比較してみると次のとおりです。
タウンハウス、マンション、一戸建て

タウンハウス、マンション、一戸建てを比較


タウンハウスは、今となっては希少物件

タウンハウスは、一戸建ての居住性を追求してはいますが、マンションと同じ区分所有です。敷地や階段・ホールなどの共有施設は共有持ち分となります。また、所有者はタウンハウスの管理組合に加入し、毎月管理費・積立金を払うことになります。そのぶん、定期的なメンテナンスが行われ、老朽化による居住性や資産価値の低下を防止することができます。このように権利形態や管理についてはマンションと同じです。

一戸建ては管理費、修繕積立金の支払いがないぶん、ランニングコストが安くつくと思いがちですが、きちんと手入れして長く快適に住むには、それなりのメンテナンスコストはかかるものです。また、居住者の管理・修繕への意識が低いと、老朽化が早く進み、資産価値も低下します。

住宅・不動産サイトで中古のタウンハウスの売り出し情報を探すには、中古マンションのカテゴリーからの検索となります。もともと、タウンハウスの販売量はそう多くはありませんでした。したがって中古のタウンハウスの売り出し件数も少ないようです。また、新築のタウンハウスの売り出しもあまり見かけません。今となっては、タウンハウスは希少物件といえるかもしれません。

もし、気に入った立地に希望の中古のタウンハウスがあっても売り出しがないのであれば、不動産会社に売り住戸が出たら知らせてもらえるように、希望登録しておくのがいいでしょう。

タウンハウスに向いているのは? 次のページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます