イタリア/イタリア基本情報

イタリアおすすめランキング(2ページ目)

イタリアガイドが選んだ、「主観的」イタリアの楽しみランキングです。イタリアに行ったら、ぜひこんなこと・ものをお楽しみの目的に加えてみては?

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

7位 靴とボトムス 

pantaroni

靴はもちろんですが、ボトムスもチェックする価値ありです。大きさはもとより、ヒップスタイルがカッコいい女性が多いのも…デザインゆえかもしれません!

発色のいい色に染めた良質の革、履いた時に美しいデザインは、さすが。有名ブランドに限らず、ショーウィンドウをのぞいてみれば、これは!と思う一点が見つかります。イタリア人には足の幅が狭い人が多いので、サイズだけでなく、必ず履き心地も試してからご購入を。

洋服で着目したいのは、ボトムスのデザインの絶妙さ。足の長さの問題……もありますが、「ヒップラインをいかに魅力的に魅せるか」にこだわったパンツは、お試しの価値ありです。

 

6位 ジェラート

gelato

クリーミーな滑らかさと、後味の残らなさ!濃い系フレーバーでもスッキリ美味しいのがイタリアン・ジェラートの特徴

日本でもすっかり定着してきた「イタリアン・ジェラート」。本場イタリアでは、若い男女ばかりでなく、スーツ姿の紳士やマダムまで、歩きながら食べる姿があちこちで見られ、その本場ぶり(?)に驚くかもしれません。

ジェラートは一番小さいサイズを選んでも2~3種類のフレーバーをチョイスできます。ミルク系かフルーツ系で統一するのがポイント。美味しいジェラートを見分けるコツは、まず見た目。クリーミーな雰囲気、自然の色合いのジェラートが並ぶ店を狙いましょう。「artigianale アルティジャナーレ(職人による手作り)」の表示がある店もおススメです。

食べ方には、コーン、カップの他、最近イタリアでも流行り始めているシチリア式のブリオッシュ(柔らかい甘いパン)があります。

 

5位 カッフェ(イタリアン・コーヒー)

bar

イタリア人が日常足しげく通うバールで一度は体験したい本場のカッフェ立ち飲み!

イタリアのどんな街にも、必ずあるBAR(バール)は、立ち飲みのコーヒー店のこと。エスプレッソ(圧縮抽出)を含むイタリアン・コーヒーは、イタリアでは、「カッフェ」と呼ばれます。イタリアの暮らしには、朝・昼・食後といつでもどんなときでもカッフェが欠かせません。

ちなみに、基本的なカッフェのほか、ミルクをほんの少し足した「カッフェ・マッキアート」、スチームミルクをたっぷり足した「カップチーノ」、ミルクにカッフェをちょっと足した「ラッテ・マッキアート」などがあります。アイスタイプには、「カッフェ・フレッド(エスプレッソにお砂糖を足して冷やしたもの)」や「カッフェ・シェケラート(エスプレッソを氷と一緒にシェイクしたもの)」など。「カッフェ・アメリカ―ノ」もありますが、これは、エスプレッソにお湯を足したものの場合がほとんどです。

 

4位 パスタ 

pasta

モチモチの手打ちパスタや、変わった形の乾燥パスタ。絶妙なアルデンテに茹で揚げられたパスタを本場で…

イタリア人の主食は、パスタ! その種類は本当に多種多様です。各地に郷土的なパスタがあるので、各地でその土地ならではのパスタをオーダーしてみましょう。パスタのカタチは、ソースの絡み具合とリンクするもの。どんなソースにどんな形のパスタを合わせているかも注目どころですよ。

「アル・デンテ」は、「歯に当たる」と言う意味があります。筋が一本残る程度に茹で揚げたパスタは、独特の歯ごたえがあり、この美味しさを理解できるのは、麺類の「コシ」を理解する日本人とイタリア人だけでは(イタリア人談)と言われています。本場のアルデンテをぜひ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます