ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

頑張って買った武器が洞窟の宝箱からこんにちは(3ページ目)

一生懸命貯めた所持ゴールドをはたいて買った、はがねの剣。この剣で攻略して、洞窟に突入するとあっさり宝箱からはがねの剣がでてきて、なんかショック……そんな経験ありませんか? 2012年8月2日(木)にドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエスト10」が発売されます。そこで今回は、ドラゴンクエストにありがちな話、“ドラゴンクエストあるある”をご紹介してみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ドラクエはMMORPGの世界を広げることができるか

ドラゴンクエストの図

子どもの頃に夢中になったドラクエが、今なお進化しようとしています。(イラスト 橋本モチチ)

ドラクエあるある、いかがだったでしょうか。ドラクエと言えば、日本にRPGを定着させたタイトルとして有名なゲームです。ファイナルファンタジーシリーズも、ポケットモンスターシリーズも、ドラクエの成功なくしては生まれなかったかもしれません。

今回Wiiで発売されるドラクエ10はMMORPGです。MMORPGというと、何か名前からしてややこしく、コアなゲーマーが遊ぶイメージがありますが、そこは何と言ってもドラクエですから、子どもや初心者が安心して遊べるように様々な工夫が凝らしてあります。

例えば、夕方や昼間の時間にキッズタイムとして利用料金不要の時間を設け、子供たちがお金を気にせずプレイできるようにしてあります。また、MMORPGというと、恐ろしく長時間のゲームプレイが必要とされることが多いのですが、サポート仲間というシステムは、自分がプレイしていない時に、自分のキャラクターを他のプレイヤーに貸し出して仲間として使ってもらうことで、ログインしていない間も経験値やゴールドを稼ぐことができます。

サポート仲間は、自分がプレイする時に今までのドラクエのように気軽に1人でも遊びたいという人が、自分をサポートして貰うのにも使え、一石二鳥のシステムです。とにかく、オンラインゲームにおけるプレイヤーへの負担を減らすような工夫が徹底的に施されているんですね。

こういった試みが成功して、ドラクエ10が、かつての初代ドラクエがRPGというジャンルを定着させたように、MMORPGをより多くの人が遊ぶジャンルへと発展させることができれば、それがまた日本のオンラインゲームのスタンダードになる、なんて可能性もあるかもしれません。その時は、ドラクエあるあるにも、新しいあるあるが加わっていくかもしれませんね。


【関連記事】
超ゲーム初心者の為のドラクエってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較(AllAboutゲーム業界ニュース)
ドラクエ9をつまらなくする方法(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます