台北の子連れにおすすめのレストラン
台北では定番の鼎泰豊の小籠包は、子供が食べやすい味
台湾は、比較的子供連れに寛容
台北の飲食店は、子連れ客に対して比較的寛容。赤ちゃん連れでもそんなに浮くことはありません。高級中華料理店で個室を借りることもできしますし、入りづらいとすれば高級なフレンチレストランなどではないでしょうか?それでも「うちの子は騒がしくて……」とか、食べ物に好き嫌いがあるというのであれば、おすすめはフードコート。旅の途中で何度か利用すると、子供はハンバーガー、パパは牛肉麺、ママはオアジェン(牡蠣のお好み焼)など、それぞれの好みでオーダーできますし、そもそも周りが騒がしいので子供が騒いでも気になりません。
台湾料理って子供向け?
台湾料理の多くが味付けが薄めで、だしやうまみなどで美味しさを引き出す料理が多いので、子供が好きなものも比較的多いはず。小籠包やシュウマイなどは日本より美味しいものが食べられて、子供も喜びそうです。ただし気をつけたいのが肉料理。駅弁のおかずに好んで使われる豚肉を揚げた排骨飯や、高級中華料理の前菜で出てくる鶏の蒸し物などは、骨のまま調理されています。小さな骨が普通に入っていますので、間違えて口にしないように大人が確かめてから食べさせましょう。
観光もグルメも楽しめる、台北101フードコート
同じフロアで食事も買い物もできる
このフードコートの良い点は、嶢陽茶行という茶葉店や、地元で有名な新東陽という菓子店などのおみやげが買える店も一緒に並んでいる点。嶢陽茶行の可愛い缶に入った中国茶は中がティーバッグになっているのも好印象で、おみやげにぴったり。子連れだとなかなか思うようにいかないショッピングが同時にできるのは助かりますね。
詳しくは>>>台北101ショッピングモールへ