コーヒーショップにも要注意
カフェメニューは総じてカロリー高めです
デザートドリンク
ペストリー類
早速解説していきましょう。 デザートドリンクとは、シェイクやフローズン系ドリンク(スターバックスのフラペチーノのような)のこと。Mサイズで300kcal前後のものが多く、チョコレート系の素材が入ったものは400kcal近いものも。糖分も高い上に、クリームやチョコレートなど油脂を含んだ素材が入っているので、どうしてもカロリーアップしてしまいます。暑い日にもヒンヤリ口当たりが良いからといっても、ダイエットが気になる方には、軽い一食分にもなってしまうメニューのため、毎日のように飲むというのはオススメできません。
また、コーヒーチェーンでお馴染みの、ケーキやペストリー類も要注意。スコーン、マフィン、パイ、ドーナツなどは、どれも1個300kcal以上あります。中でも定番メニューのシナモンロールは600kcal近いカロリーの場合もあるので、お友達と半分こにして食べるなど、一度にたくさん食べ過ぎないよう注意したいですね。
そんなわけで、コーヒーチェーンでの休憩に甘いドリンクとペストリーのセットを常食してしまうと、1回の飲食で600kcal越えと思いのほか高カロリー。軽食のつもりで立ち寄ってついつい、というときにも気をつけたいですよね。
全般的に、高カロリーメニューを太らず食べるためには、温野菜など野菜たっぷりの料理とあわせて注文することと、一人前をシェアして食べるのがオススメ。野菜は食物繊維を含むので、食事の前半に食べておくことで体脂肪になりにくくする効果が期待できますし、シェアして食べる場合も1/2人前であれば大きな問題はありません。また、どのメニューの場合も前後の食事で油脂を控えめにすることも良いでしょう。