トラベル英会話

トラブル解決!いざというときの英会話

海外旅行では、「病気になった!」「お財布を盗まれた!」といったトラブルが、いつ起こってもおかしくありません。そういった場面では気持ちが焦ってしまい、簡単な言葉もなかなか出てこない……ということになりがちです。ここではトラブルへの対処法と、最低限必要な表現を効果的に身につける方法をお教えします。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「ショルダーバッグは斜めがけに」「人前でお金を数えない」「親切に声をかけてくる人には要注意」といったことが、海外旅行の注意事項としてよく挙げられます。旅行前に読んでいると「もちろん!」と思うのですが、いざ出発してみると旅先での解放感のためか、普段日本では決してしないような失敗をウッカリしてしまうことも……。事前に警戒するのはもちろんのこと、問題が起こってからどう対処するかということも、しっかり考えておきましょう。


バッグが消えた!最初にするべきことは?

財布を盗まれた!undefined英語ではどう伝える?

財布を盗まれた! 英語ではどう伝える?

一つ、例を挙げてみましょう。

ある日本人女性が、一人でタイを旅行していたときのこと。町中で西洋人らしき観光客の夫婦が声をかけてきて、道を教えてほしいと言ってきました。ガイドブックを頼りに行き方を教えてあげたところ、意気投合して少しお茶でもということになり、一緒にコーヒーショップへ。

奥さんがトイレに行くというので一緒に行き、テーブルに戻ってみたところ、旦那さんの姿がありません。そして、テーブルに置いておいた自分のカバンも! 「先にテーブルに戻っていて」と言っていた奥さんも、もちろん戻ってきませんでした……。幸いパスポートや携帯電話は身につけたウェストバッグに入れておいたのですが、お財布、カメラなどは盗まれたバッグの中に!

こういう場合、まずお店の人に警察を呼んでもらったほうがいいでしょう。さて、その際、第一声として使う表現は次のどれになるでしょうか。

1) I have a problem.
2) I had an accident.
3) I have a report.

答えは次のページに!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます