イタリア/ミラノ

ミラノ(2ページ目)

北イタリアの首都ミラノ。イタリア最大の商業都市で、北イタリアでは最も規模の大きい街です。モードやデザインの中心地だけに、ショッピングや街行く人のファッション・チェックが楽しい!歴史的な観光スポットには、ゴシック建築のドゥオモや世界遺産の「レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」」などがあります。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

ミラノのエリアとショッピング

milano3

ポルタ・ティチネーゼ界隈。エリア毎に色んな顔が見られるのもミラノの面白さ

高級ブランド店が立ち並ぶモンテ・ナポレオーネ通り、ブレラ絵画館のあるブレラ通りなど、スノッブなミラノが楽しめるエリアや、カジュアルなトリノ通りからポルタ・ティチネーゼ界隈、お洒落なミラネーゼが集まるガリバルディ地区、ムードのある運河沿いのナヴィリオ地区などなど。

エリアごとに並ぶお店の雰囲気も違えば、歩く人々のファッションも高級からカジュアルに変化します。ミラノは地下鉄やトラムで移動がしやすいので、いろいろなエリアに行って、自分の好みのミラノ最新ニュースを見つけましょう。


ミラノ発祥のハッピーアワーでアペリティーボ

ミラノは、近年、イタリア全土にブームを巻き起こした「ハッピーアワー」発祥の地。ハッピーアワーは、アペリティーボの時間帯(19時前後)に軽く一杯飲みながら、軽い食事ができるシステムのことです。アペリティーボは、ラテンの習慣でもともとあるものですが、ハッピーアワーと称して、グラス1杯の料金でブッフェや盛り合わせなどのお皿を同時に出すのが、ミラノ流のアペリティーボ。現在は、どのイタリアの街でも体験することができます。

ミラノで食べる

Milano4

運河の景色が美しいナヴィリオ地区には、人気の食事スポットが並んでいる

ミラノ伝統料理はもちろん、スタイリッシュな最新料理まで、気分と予算で選べるだけのバリエーションが揃っています。また、イタリア最大の商業都市だけあり、エスニック料理や日本料理のお店も多いのが特徴です。

>>>ミラノのレストラン

ミラノへのアクセス

ミラノへは、日本からの直行便(アリタリア)が飛んでいるほか、世界各国の航空会社がミラノ便を飛ばしています。経由便になりますが、アクセスはかなり簡単に見つかると言っても過言ではないでしょう。イタリア国内からもミラノ行きの便は豊富です。

ミラノには、国際線の定期便とイタリア国内便が発着するマルペンサ国際航空、ヨーロッパ近郊国際線とイタリア国内線が発着するリナーテ国際航空、またローコストキャリアのライアン・エアーのミラノ便がとまるお隣の街ベルガモのオリオ・アル・セーリオ国際航空の3つの空港があります。どの空港に発着するか、ご注意ください。

>>>ミラノの空港
>>>ミラノの空港から市内までのアクセス

ローマ以北の街からのアクセスの場合は陸路がおススメ。ローマ-ミラノ間を結ぶ新しい路線「イタロ」も開通し、また既存のトレニイタリア「ユーロスター」も時間短縮され、フレッチャロッサと呼ばれる最新の車両では、ローマ-ミラノ間を3時間半で移動できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます