ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

お笑い芸人が作った、ゲームと物語の関係(3ページ目)

しばしば、ゲームと物語の関係というのは議論されることがあります。物語がゲームの楽しみの中心になることが、必ずしもゲームを面白くするとは限りません。そんな中、レベルファイブがニンテンドー3DS用ソフトとして発売したGUILD01の中に収録されている「レンタル武器屋deオマッセ」というタイトルは、ゲームと物語の関係に対して非常に興味深いアプローチをしています。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームと物語の関係

ゲームプレイヤーの図

物語を雄弁に語ることが、本当にゲームを面白くするかは、場合によって変わるかもしれません
イラスト 橋本モチチ

ドナイナッターというシステムは、物語を伝える方法としてはかなり乱暴です。小さなアイコンと細切れのテキストだけで表現され、しかも複数のキャラクターの物語が同時進行して、入り交じってどんどん流れてきます。プレイヤーはそれを武器作りをしながら眺め見たりしているわけですから、大事なセリフや場面を見逃すことだって起こります。

しかし武器を貸した後、武器屋としてのゲーム進行が強制的に止められて、冒険者達のその後を追う形になっていたら、レンタル武器屋deオマッセの物語はこれほど面白くは感じないかもしれません。それはゲームのテンポを悪くし、プレイヤーはお話を見させられてるというような気分になる恐れもあります。

ドナイナッターは、もしかしたら物語を頭からお尻までしっかり見せることができないかもしれませんが、とにかくプレイヤーの興味をそそります。逆に見逃すと、どうしても気になって、スマートフォンでTwitterを見るのと同じような感じでタッチパネルを上下にこすってスクロールさせ、見逃したテキストを探したくなります。

その時感じているのは武器屋の気持ちそのもので、自分の作った武器でピンチになればすごく心配しますし、武器が雑に扱われれば怒り、華麗に敵を倒していれば惚れ惚れします。そして冒険者が帰ってくれば、ドナイナッターで見てたよ、お疲れ様! という気分になります。物語を見せることがゲームの中心ではなく、物語がツールとして考えられていて、武器屋のロールプレイをするというゲーム性にリアリティを与えています。

ここに、映画や本と、ゲームとの大きな違いがあるのではないでしょうか。ゲームと物語の関係というのは色んな議論があります。しばしば、ゲームは物語を語ることに夢中になりすぎてユーザーを置いてきぼりにしている、という指摘もあがります。実際、物語がクリエイターの押し付けに感じられてしまうゲームというのもあるでしょう。

本作のあっけらかんとした雰囲気からすると、こういう言い方はやや大仰な感じもしますが、レンタル武器屋deオマッセは、ゲームと物語の関係に対して非常に面白い提案をしていると言えます。しかし、一生懸命にお話作りに取り組んでいるクリエイターほど、取りにくい方法論かもしれません。このディレクションをお笑い芸人の平井善之氏が担当しているというのが、また実に興味深いところかもしれません。

物語が面白く、それをしっかり語ることがゲームを面白くさせることも確実にあります。しかし、より自由に物語とゲームの関係を考えることができれば、まだまだ色んな表現の可能性が残されているのではないでしょうか。

【関連記事】
そうじをはじめるとマンガが読みたくなる(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームがクリアできない病(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームにハマッた時によくあること(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます