医療保険/医療保険の選び方

複数の医療保険を比較する時はどこを見るべき?(2ページ目)

医療保険に加入するなら、保障内容が良くて保険料が安い保険に加入したいものです。しかし、数え切れないほどある医療保険の中から、どのように探していけばよいのでしょうか?今回は、複数の医療保険を比較する時にはどこを見るべきか、ポイントを整理してみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

 医療保険で絶対に必要な保障は何か?

絶対に必要な保障は何かをまず考えると良い

絶対に必要な保障は何かをまず考えると良い

医療保険を選択するにあたって保険料が気になるのは当然のことですが、医療保険は何十社もの生命保険会社の他、損保会社や共済にも同様な商品があり、全商品を比べるのは至難の業です。また、保障内容が異なるのに保険料だけで比較するのも無理があります。医療保険を比較する場合は、最初から保険料で判断するのではなく、まずは保障から判断していくと選びやすくなります。

具体的にはまず医療保険で備えることが可能な保障を「絶対必要な保障」「いらない保障」「あった方が良い保障」に分けましょう。

そして絶対必要な保障を確保できない医療保険といらない保障を外すことができない医療保険は、保険料水準に関係なく候補から外していきます。例えは、絶対終身の保障をのぞんでいるなら、終身保障を選択できない医療保険は外します。また医療保険に死亡保障は必要ないと考えているのに死亡保障を外せないなら、その医療保険も外します。この作業だけでもかなり候補となる医療保険は絞れるはずです。

そして、残った医療保険の中にあった方が良い保障があれば、その保障を選択できる医療保険を中心に保険料の比較をしていくと、最適な医療保険にたどり着きやすくなります。

保険ランキングも参考になる

中には自分にとって絶対に必要な保障が何かをイメージしづらい人や、多くの商品から選択していく作業が煩わしいと感じる人もいるかと思います。その様な時は、マネー雑誌等でみかける人気保険ランキングを参考にしてみるのもひとつの手です。ランキングされている医療保険の保障内容をひと通り確認し、そこから「絶対必要な保障」「要らない保障」「あった方が良い保障」に分けていくと、かなり選択しやすくなります。

 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます