ティーピッグスのお茶は
日本国内での販売は、すべて三角錐ナイロンメッシュのティーバッグ。同社では、このティーバッグのことをティーテンプルと呼んでいるそうです
テイスティングカップを並べるだけでもこんなに華やか
「ティーピッグスの一日」をテーマにして、一日のなかでどんなふうにお茶を飲むか、ルイーズさんに語っていただきました。
ティーピッグスの大きな専用マグ。ルイーズさんはこれでたっぷりお茶を飲まれているのでしょうね
それと、ダージリン アールグレイも目覚めに飲むといい紅茶。この2つの紅茶は、一日をスタートさせる活力になるばす。
お昼前にはちょっとスパイシーなチャイを、ストレート、またはミルクを加えて飲むのがおすすめ。昼食をとった後は、ペパーミントが消化の助けになるし、さわやかな風味でリフレッシュしますよ。
午後は、スーパーフルーツやレモン&ジンジャーも、とてもリフレッシュできるお茶なので飲んでほしいです。特にスーパーフルーツは、ブルーベリー、ハイビスカス、エルダーベリーをたっぷり配合しています。
お休み前には、やっぱりカモミール。花の甘い香りが心地よい眠りに導いてくれます」
商品の一部をさらにご紹介しましょう。
写真上から、イングリッシュ・ブレックファスト、ダージリン・アールグレイ、ペパーミント、レモン&ジンジャー
ダージリン アールグレイ・・・ダージリンをベースに使用。アールグレイに一般的に用いられるベルガモットの香りに加え、ライムの香りものせているところが特徴。矢車菊の花びらも散らしています。
ペパーミント・・・すっきりした味わいとともに、鼻を抜ける爽快な香りが特徴。梅雨時で少し沈みそうな気分の時にもよさそう。
レモン&ジンジャー・・・ネーミング通り、レモンとジンジャーの風味が特徴。レモンの香りを生んでいる大部分は、レモングラスというレモン風味を持つエキゾチックなハーブによるもの。ペパーミントと同じくすっきり系なので、リフレッシュしたいときにぜひ。
上記商品すべてティーバッグ15袋入り 1050円。
現在、イギリスのほか、アメリカ、中国、韓国などでも販売。日本では一昨年より輸入・販売を開始したそうです。
アルカンオンラインショップや東京と関西の一部小売店などでも販売中。
■関連リンク
エピスリー・アルカン ティーピッグスのオンラインショッピングが可能