蒸し暑い夏を快適に過ごすために、ぜひ活用して欲しいのが“冷涼コスメ”。肌にひんやりとした涼感を与えてくれる夏用ボディコスメです。

なかでも注目したい新作は、単純に肌を冷やすだけでなく、体臭を防ぐ成分を配合していたり、さらさらとした肌感が持続するなど、なんらかの機能性がプラスされているタイプです。
いずれもオフィスのデスクに置いていても、邪魔にならないサイズ

いずれもオフィスのデスクに置いていても、邪魔にならないサイズ

まずご紹介したいのが、アユーラから発売されている「ウェルフィットボディーミスト」。

エクササイズなど身体を動かした後にアフターケアとして開発されたボディ用化粧水です。運動後の使用が前提のために、肌をべたつかせないパウダーを配合していることが特長。そのため、汗をかいてもインナーがべたつきが少なく、外出時も快適に過ごすことができます。

さらに、アロマティックハーブをベースとしたアロマがほのかに香るので、気分もリフレッシュ。外出先から帰社・帰宅した時に使うにも最適です。

もう1品、メナードから発売された「リフレッシュボディミスト」は、3種類の体臭に働きかける超機能派。汗だけでなく、皮脂臭や加齢臭と、異なるニオイにアプローチする成分を採用。

さらにハッカ油由来のミントオイルとミョウバンがニオイが気になる前にケアします。体臭対策としてポイント使いにも適しているので、市販のミニボトルに小分けして、外出先で胸元、首筋、背中やわきなど、汗やニオイが気になる部位だけにスプレーするのも有効です。

いずれの商品も女性だけでなく、男性も活用できるアイテム。すっきりしたメンソールの香りも嫌みになることがありません。あなたが愛用するだけでなく、彼や家族など身近な人へのちょっとした“夏のギフト”としてもおすすめですよ。

■DATA
写真左・富士山麗水を100%使用した、こだわりのミスト。
ウェルフィットボディーミスト 100ml 2940円/アユーラ
http://www.ayura.co.jp/jp/ *外部サイト

写真右・ニオイが気になった後にも使えるので便利。
リフレッシュボディミスト 100ml 2625円/メナード
http://www.menard.co.jp *外部サイト

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。