インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

地球をイメージした照明器具:Stratosfera(2ページ目)

イタリア・スペインの照明器具を扱う、ルミナベッラの新製品「Stratosfera」をご紹介します。サイズの違う、ペンダントやスタンドなどバリエーションも豊富で、用途に合わせて選ぶことができます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

上質な光を楽しむスタンドライト 

Stratosfera

写真4.低位置形のスタンド器具 T40(左)L25(右)

フロアスタンド器具は、低位置形と支柱形の2種類あり、それぞれ、直径25cmと、40cmから選べます。ガラスは、全て職人の手作りで、一つ一つ丁寧に作られています。厚みのあるガラスで、ガラスのしっとりとした質感が美しい器具なので、ソファの近くや部屋のコーナーに置くと、インテリアのアクセントとなり上質な雰囲気を楽しむことができます。

スタンド器具を置く位置と光の関係は、「スタンド器具の種類と選び方」でもご紹介していますので、ご参考いただければと思います。

写真5の支柱形では、支柱が回転し揺れるように設計されています。器具を揺らすというのは、遊び心のある面白い発想です。

光源は、直径25cmのものでは、電球型蛍光灯、直径40cm以上のものでは、電球型蛍光灯と電球型ハロゲン電球から選べます。

電球型ハロゲン電球とは、普通電球のバルブの中にハロゲン球が入っており、寿命2000時間と一般電球(シリカ電球)の1000時間と比較すると2倍の寿命で、消費電力も25%削減されています。このランプはクリアタイプとホワイトタイプがあり、一般電球の製造が中止されているヨーロッパで開発されたものです。調光して使用する場合や、白熱灯の暖かみにこだわりたい場所にもお勧めです。
Stratosfera

写真5.支柱形のスタンド器具 R25


【製品データ】
L25:直径25cm 高27cm 
T40:直径40cm 高42cm
電球型蛍光灯(E26 T型)12W

R25:直径25cm 高130cm
電球型蛍光灯13W
R40:直径40cm 高175cm
電球型蛍光灯(E26 D形)21Wまたは電球型ハロゲン球40W
※器具の詳細はルミナベッラにお問い合わせ下さい。

【関連記事】
LED電球よりお得!? 電球型蛍光灯の快適使用法
電球型蛍光ランプの達人になる その1
電球型蛍光ランプの達人になる その2
電球型蛍光ランプの達人になる その3

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます