照明・LED/LED照明

ここが知りたい!LED照明器具座談会(前編)(2ページ目)

今回は、一般の主婦の方にお集まりいただき、LED照明器具に関して聞きたいことや知りたいことなど、忌憚なく投げかけていただきました。あんなことやこんなこと、素朴な疑問にガイドが答えます。さて、どんな質問が飛び出すのでしょうか?

執筆者:外山 昌義


ちらつきのない高品質のものを選んで

ちらつきの説明

価格だけでとびつかないで、PSEマークが付いているなど、品質を吟味して選択を

松田さん
Q. LED照明は目によくないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

ガイド
A. LED照明が市場に出始めたころ、点灯時にちらつきの激しい粗悪品が一部出回っていました。これはLED照明への法規制が不十分だったこと、もともと照明器具メーカーではない新規参入メーカーが不十分な製品を投入していたことが原因です。残念なことに、このような製品が疲労感やめまいなどを誘発するという評判を呼んでしまったのです。しかし、みなさんがよく耳にするメーカーの製品であれば、こういった心配はご無用。

「電気用品安全法」という法律が改正され、対象製品であるLED照明は、2012年7月1日以降に製造された製品について一定基準をクリアしなければならないことになりました。電気用品安全法が定める基準に適合した製品であれば、照明器具やLED電球に付いている銘板にPSEマークが表示されています。ただし、法律をクリアした製品であっても光を直視するのは、おすすめできません。気になる方は、カバーのある照明器具を購入するといいでしょう。

10年後の照明はすべてLEDになる?

深くつっこんだ疑問も。LED照明が広く浸透し始めた一つの証拠

深くつっこんだ疑問も。LED照明が広く浸透し始めた一つの証拠

中村さん
Q. ちょっと大きな質問なのですが、これからのLED照明は、どのように進歩していくのでしょうか?

ガイド
A.
近い将来、だいたい10年後には店頭に並んでいる照明器具がすべてLEDになるのではないかと思います。現在、市場の照明器具は販売ベースでその割合が20%を超えたところ。これが、2020年には100%になるだろうと予想されています。

中村さん
Q. やはり、LEDは新しい未来の照明なのですね。

ガイド
A. そうですね。遠い未来ではなく、とても近い未来の照明というところでしょうか。

街の灯りもこれからはLEDに

中村さん
Q. これからは、街の照明もLEDに変わっていくのでしょうか?

ガイド
A.
LED照明は長寿命という特長から、屋外や高所、特別な場所でより大きなメリットを享受できるアイテムです。例えば、信号機がわかりやすいでしょう。頻繁にランプが切れてしまっては交通に支障をきたしますし、ランプ交換のためにたびたび通行を遮断するのも大変な話です。また、LEDは制御しやすいという特長をもっているため、屋外や大型施設で新規採用されたりするなど、既存照明をLED照明に交換するケースが多くなっています。このように考えると、将来的には街の照明のほとんどがLEDになると言っていいかもしれませんね。



今回は、なぜ省エネなのかをはじめとするLEDの特長や、LEDはこれからどうなっていくかなどの質問にお答えましました。「ここが知りたい!LED照明器具 座談会(後編)」では、LEDの選び方や取り付け方など、具体的にLEDを採用する場合の質問にお答えします。

【関連リンク】
もっとLEDの寿命について知りたい方は
住宅用照明器具の安全

より詳しくLEDの特長を知りたい方は
LEDの特長

もっとLEDの省エネ法について知りたい方は
照明別 省エネ・節電方法

【関連記事】
10年!? 意外と知らない照明器具の寿命
読んで納得、知ってお得!LEDの特長
プロが推薦!失敗しないLED照明器具の取り入れ方
ここが知りたい!LED照明器具 座談会 後編

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます