ゴルフ/ゴルフ最新ニュース・コラム

ゴルフに役立つ最新スマホアプリ(2ページ目)

iPhoneやAndroid携帯など、スマートフォンの普及率が高まり、ゴルフに役立つアプリも急激に増えてきている。最新端末の機能を活かした、様々なゴルフアプリを紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

スコア管理もスマホで!

YOUR GOLF

世界191ヶ国で使用されているスコア管理アプリ「YOUR GOLF」

スマートフォンアプリを使うと、ゴルフ場の予約もお手の物です。

すでに、GDOや楽天GORAといったゴルフ予約サイト大手が、無料アプリをリリースしていて、PCと同様のゴルフ予約が可能になっています。

基本的にWEBと連動しているので、同じアカウントを用いてポイントを貯めたり、利用履歴を残したりすることもでき、手軽さや操作感を考えると、今後のゴルフ場予約はさらにスマホで行うゴルファーが増えるのではないか予測します。

予約したら、次はもちろんラウンド。これまで手書きが当たり前だったのスコアカードをスマホを使って入力するスコア管理アプリも多く登場しています。これらは、あらかじめ各ゴルフコースの情報が登録されているので、プレー中でも簡単なタッチ操作で入力ができます。

なんといっても魅力なのが、スコア集計。スコアを入力しラウンドデータを蓄積することで、パーオン率やパット数、フェアウェイキープ率などを集計できるほか、アプリによっては使用番手やサンドセーブ、ティーショットの方向まで入力でき、その結果をグラフ化するなどして、自分のゴルフをより詳しく分析できます。SNSを使って、友人と共有することもで、よりゴルフの楽しみが広がりそうです。レベルアップをめざすゴルファーにも役立ちそうです。

現在、191ヶ国にユーザーを持つ世界最大のスコア管理アプリ「YOUR GOLF」は、なんと日本発のサービス。日本人が好む使いやすさなどが支持されているようです。

直接、ゴルフとは関係ないですが、ゴルフ帰りの渋滞は嫌なもの。スマートフォンのアプリには、リアルタイムの渋滞情報が確認できるものもあるので、スムーズな帰路のためにも利用したいところです。特に慢性的に渋滞のある首都圏ゴルファーには必須でしょう。

数多く出てくるゴルフ用アプリ。iPhone、Android携帯とも端末の持つ機能が大幅に向上し続けているので、それを用いてさまざまな役割を担うことが可能になっています。今後アプリの数は増え、アプリ自体の機能は充実するでしょう。

価格も手ごろなものばかりなので、複数の種類を試して、自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます