ロシア料理もウズベキスタンの家庭の味
ウズベキスタンの料理のほかにも、ロシア料理、トルコ料理もある。ウズベキスタンは、長年ソビエト連邦の統治下にあった影響で、ウズベキスタンの家庭ではロシア料理が浸透し、根付いているのだ。同店でも、料理人のお母さんが得意とするロシア料理をメニュー化させたようだ。バターの香りがふわりとたつ「自家製ナン」
食材をバランスよく揃える
ウズベキスタン料理は、総じて少し油分が多め。トルコ料理と比較すると、サラダにも少し唐辛子を加え、ややスパイシーな印象も受ける。ナンと呼ばれるパンを主食にし、肉は羊肉と牛肉が中心。アロヒディンでは、それに加えてタコ、エビ、サーモンといったシーフードも取り入れ、口腔内に爽快感を誘うような軽やかなメニューもそろえる。食後はぜひ香ばしい「ウズベキスタンティー」を
この店の料理人と話をしていたら、同店の料理人と同じく、丸の内のトルコ料理店「トプカプ」で料理を学んだ下北沢のトルコ料理店「イスティックラル」の若き料理人の顔がふと浮かんだ。年齢も近しく、料理経験も浅いということもあるが、きっと、料理に対する真摯な姿勢が、ワタシのなかで面白いほどにピタリとはまったからだろう。
各国料理店の閉店が相次ぐ中、この新風が、いまの季節にそよぐ爽やかで希望に満ちた風と交わり、体内に軽やかさが駆けめぐったのであった。
最後に。ラグメン(中央アジアで親しまれているトマト味の麺)好きの方へ朗報。先日、15名ほどの貸切パーティーで、ウズベキスタンスタイルのラグメンを出したそうですよ(麺は自家製ではないそうですが)。人数は相談に応じて、とのことでした。
■WINE&BEER 「ALOHIDDIN(アロヒディン)」
所在地:東京都中央区八丁堀1-4-8森田ビルB1
TEL&FAX:03-6228-3898
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:日曜、祝日(貸切の場合は営業)
地図:Yahoo!地図情報
お店のオフィシャルHP:「WINE&BEER ALOHIDDIN(アロヒディン)」